KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

2005-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

仕事納め、といいつつまだ終わってない仕事も出てしまったが、フライトをすでにとってしまったこともあって上司にお願いして今日から休みにさせてもらう。これから一年ぶりのNYへ行ってきます。1/3からは初めてのサンフランシスコへ昔のルームメートを訪…

あさって金曜日、恵比寿pointで

いよいよ年末。 またギリギリの告知になってしまいましたが、 TSの忘年会をあさって23日(金曜)、POINTでのパーティーに便乗してやります。前回TSのパーティーをやった恵比寿のギャラリーPOINT、当日はいろんな人に壁をただで開放した「FREE WALL」だそう…

フリーペーパー「Soul Switch」にインタビュー掲載

YAMAHAがスポンサーになっているフリーペーパー「Soul Switch」に、僕へのインタビューが掲載されました。いつもはインタビューする側なんで、逆にインタビューされるってのも新鮮。TSを始めようとした動機について、TSでやろうとしていることなどなど、いろ…

TS忘年会@POINT 恵比寿POINTで行われたイベント「FREE WALL」に便乗させてもらって行わせてもらったTSの忘年会。POINTのオニューのプロジェクターで30人・団体近くのスライドが上映される中、暗いせいかいつもよりちょっと大人な雰囲気のパーティー。内沼…

水戸芸のグラフィティ展のことも

ART

もう終わってしまったけど、写真家の高田洋三くんらと4人で行った水戸芸でのグラフィティー展のことも、やっぱり書いておきたい。今やすでに消す作業中なのが、水戸芸キュレーターの森司さんのブログに載っているが、国内初の美術館でのグラフィティー展、…

TS 015 ハセベケンpart2アップ! TS今後のアップ予定

TSインタビュー、渋谷区議、グリーンバード代表のハセベケンpart2をアップしました。今回から、一回に読める分量を考えて2週に分けて更新することにしました。というわけで、 TSはこれから毎週月曜アップされます。先週までちょっとペースをあげて6週連続…

オラファー・エリアソン@原美術館

ART

御殿山の「franklin Ave.」でハンバーガーを食べてから、原美術館で開催されてるオラファー・エリアソンの個展へ行って来た。 最近新しくなったパリのヴィトンのショップでも作品を出しているらしいが、個人的には一昨年にテートブリテンで展示されていた、…

横浜がすごい。横浜美術館、BANK ART

ART

先週行った水戸芸でのグラフィティー展に引き続き、 昨日の横浜めぐりでやっと、この秋目玉ぞろいのアート展に全部行けて、 なんだかスタンプラリーを終えたような気分。 横浜美術館での「余白の芸術」byリー・ウーハン モノがあるだけで、その周りの空間が…

変わりゆく広告

最近、仕事の関係で広告界に起こっている新しいコミュニケーションについて調べている。その関係で読んだ、電通の杉山氏による本。広告関係の本をここに載せるのは初めてか。カンヌの広告祭でも街メディアを使った広告コミュニケーションが注目されているよ…

リヒター、デユシャン、ティルマンズ

ART

先日、川村美術館で開催されているゲルハルト・リヒターの個展に行って来た。静かな場所にひっそりと立つ同美術館に、リヒターの初期の作品からガラスの作品まで天井の高いスペースでゆっくりと見れて気持ちいい。とにかくこれも圧巻。アブストラクト、ミニ…

その音楽の作者とは誰か

横浜トリエンナーレでも、どこまでが「作家」による作品なのか曖昧だと書いたけど、音楽シーンではそういう傾向がずっと前から進んでいる。芸術の中で、音楽は新しい概念が実践され始めるのがいつも早い。ちなみにそれを一番最後の列でとりこむのが広告だ。…

現代美術って何? 横浜トリエンナーレ

ART

身の回りでほとんどいい噂を聞かなかった横浜トリエンナーレに、ついに行って来た。東横線がMM(みなとみらい)線に乗り入れしてるので、思いのほかすんなりと会場に着く。山下公園には早速コンテナが危なっかしくアーチ型に積み重ねられた作品があって、ち…

スケールの大きさ

最近のブコウスキーの映画からの再「ビート」つながりで読んだ本。 杉本博司の作品にも感じた作家の「スケールの大きさ」はもちろんだが、まずは文字通りふだん身の回りを見ている時間のスケールが違う。そういえば昨日会った「FILING」の織畑さんが言ってい…

Soul Switch & TDW

ART

いつもはインタビューする側が今度はされる側になり、自宅でフリーペーパーSoul Switchのインタビューを受ける。写真も撮られ。あたりまえだけど、インタビューをされる側の気分もわかって面白い。その後、会社で仕事を少し住ませた後は、夜から久しぶりにデ…

新インタビュー

報告し忘れたけど、TSの新しいインタビューがアップされています。 TS013たけむら千夏(写真家)by後藤繁雄。 僕らTSのインタビューの師匠ともいえる後藤さんがいよいよ登場!昨日は編集者である猪蔵さんへのインタビュー。 米田とカメラマンのNOJYOの3人で…

「チャーリーとチョコレート工場」「ブコウスキー・ドキュメンタリー」

先週だけど映画を2本観て来た。 まずは六本木ヒルズでやってる「チャーリーとチョコレート工場」。 T・バートン監督の新作という予備知識もなくタイトルにも今いち惹かれず、妻に連れられるままに何となく観にいって驚いた!館内から発せられるチョコレート…

みるあうつくる

行ってみたい展覧会が目白押し。杉本博司の回顧展、横浜トリエンナーレ、水戸で始ったグラフィティの展覧会「X'COLOR in JAPAN」、金沢でやってるリヒターの展示も。まずは森美術館で行われている杉本博司の回顧展へ。初めて彼の様々なシリーズを一挙に見る…

青山〜台湾〜北海道〜恵比寿

生きてるってのは、移動することと等価なのかもしれない。 移動していないと体の中の水分が淀んでいく気がする、 と言ったのはずいぶん前に読んだ藤原新也だった。青山 ちょっと前のことになるけど、 青山のNadiffで行われたトークショー芸術の山に行って来…

厄払いしたい気分?

久々にちょっと余裕をもって一日過ごせたような。夜は代官山のAITであった秋山さやかさんの個展のオープニングへ。自分の歩いた場の感情や記憶をカラフルな糸で縫っていく彼女。会場には以前「W」展の時に彼女と僕ら夫婦と散歩したのを作品化してくれたもの…

今日やります。TOKYO SOURCE PARTY -01 @bar POINT

今日、18時から、恵比寿POINTにてTS初のパーティーやります。TOKYO SOURCEも、3月のスタートから半年を迎え、 表現者へのインタビューも10人を越えました! TSではこれを記念に(口実に)、これまでに登場した 様々なジャンルの表現者たち、スタッフ、…

TS O11 KAMI インタビューアップ!

TOKYO SOURCE 011 KAMI シンプルで特徴的なラインで知る人ぞ知る、ストリートアーティスト/ペインターKAMIへのロングインタビューをアップしました!!MESSAGE FROM THE OUTERSPACE.KAMIの描くラインはシンプルで特徴的だ。 いわゆるグラフィティと聞いて思…

ベネチアから帰って以降のこと

一週間のベネチア行きという勿体ないような夏休みから帰って、今ひとつ自分のテンションが上がらない日々が続いている。別にベネチアビエンナーレがすご過ぎたから、というわけでもない。ビエンナーレについては、近く一部リニューアルしようとしてるTOKYO S…

暑い、暑い、、、

暑い日が続くけど、我が家は結局今年の夏も一度もエアコンを使わずにいきそう(まあ壊れてるんだけど、もともと好きじゃない)。築50年の和風の一軒家ということもあって風通しがいいので、扇風機があれば十分なのです。朝はさすがに日が差し込んで額に汗…

「THE ANSWER」「シブヤミライ手帖」

THE ANSWERちょっと前にオフィスの棚で見つけ手に取った本。帯には「空前の哲学エンタテイメント小説!」とある。「世界中のすべての問いを解決できる答えはあるのか?」というあまりにも日常をかけ離れた大きな問題設定、そして老人ホームから哲学、世界の…

大串氏、編集会議

横浜美術館から出てくるとちょうど電話のあったクサナギシンペイ(画家)とクシダくんと渋谷で合流。たまたま入ってしまった「てっぺん」という、客が入ってくると店員全員で大声で挨拶し、水道水をいちいち「どうぞ!!最高においしいお水です!」と言って…

「4次元」トリン・T・ミンハ

嵐のような広告仕事の某お茶のプレゼンラッシュも一段落つき、 横浜美術館でやっているイメージフォーラムフェスティバルへ。前々から気になっていたベトナムの映像作家、トリン・T・ミンハの映像作品「4次元」を観る(ちなみに関東ではこの作品はこの日しか…

SW3

久々の夫婦そろっての休み。2時くらいに起きて湘南に行き、その帰りにさっき六本木のヴァージンシネマで「スターワォーズ・エピソード3」を観てきた。なんだかバリバリにデートコース(笑)。それにしてもあそこのポップコーンはアメリカ並みにでかくてう…