KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟県中越地震の救援金受け付け

東京でさえこんなに寒いのに新潟は…。 新潟地震に関連して、義援金の受付先を見つけたのでリンクしておく。 僕も明日↓これに送ろうと思う。 新潟県中越地震の救援金受け付けー朝日新聞厚生文化事業団 地震クリック募金 クリック募金というののしくみがよくわ…

山古志村緊急BLOG

新潟、山古志村発の情報を伝えるBLOGを見つけたので リンクしておく。山古志村緊急BLOG http://soiga.com/adg/log/eid3.html#trackback新潟復興ボランティアを支援するBLOG http://yaplog.jp/nigata/archive/45

忘れること、忘れられないこと。

one of the worst hotel, atami, 2004今日あったことを思い返そうとして、すでに午前中に何をしたか一瞬思い出せない自分に気づいて愕然とする(僕はまだ33才だ)…そうだ、今日は一旦起きてメールで送られてきた資料をチェックして、それからまた寝て、昼…

On-going vol.3

ART

日曜日、巣鴨の廃校で行われているアート展、 On-going vol.3へ行ってきた。先日の池尻中学校跡を利用したイデーの「ものづくり学校」に続き、なんだか廃校づいている。On-goingはタイトルどおり「進行中」。70年代生まれ以降の作家たちを紹介するグループ…

新潟中越地震

週末はいつものようにあんまりテレビを見なかったんだけど、新聞でめくれあがった道路の写真などを見て、阪神大震災の時に西宮近くに住んでいた時のことを思い出す。あの時、僕のマンションには倒れた電柱が突き刺さり、目の前の道路ももはや車が通れないく…

ウルフガング・ティルマンズー遊泳者

ART

池尻の中学校跡でIDEEがやっている 「ものづくり学校」を覗いてから、オペラシティーギャラリーで行われているティルマンズの展覧会に行った。彼の作品は、これまでに雑誌や写真集やNYのギャラリーでの展示で見て来たけど、これだけの大スペースでやるからに…

落合の涙、ムードマンとチェス

野球には最近ほとんど興味がないんだけど、チェスでチェックメイトを食らった僕が居間にくるとルームメートが日本シリーズを見ていて、中日の立浪がちょうどだめ押しのホームランを打ったところで、ムードは最高潮。試合は中日の勝利に終り、ぐっときたよう…

台風20号

夜の9時頃、帰りに目黒川を見ると、水かさがものすごく増していてちょっと恐ろしくなる。うちの辺りはかなり川幅も広いのに、あと僕のちょうど僕の身長くらいであふれそうになっている。正確にいうと、ちょうど梯子7段分だった。それにしても、今年はほん…

NO TV, MY LIFE?

ふとテレビをつけると日本シリーズがけっこう白熱していたんだけれど、その時までやっていることにすら気づかないほど、野球が自分にとって縁遠い生活になったことに気づく。別に野球少年だった時代があるわけでもないけど、少なくとも小学生くらいの時は野…

プレゼン、ART-iT、チェス

得意先への演出コンテのプレゼンへ行く。前回のプレゼン時の指摘を受けて考え直し、かえって破壊力の増した企画がすんなりと通る。ふつうは先方の無難な指摘を受けてパワーダウンするのに、こういうことは珍しい。知らない得意先だと、こっちが相手のことを…

スーパースクール打ち上げ

7月から始まった ワークショップが最終回となり、後藤さんを含めた打ち上げがあった。始まった当初よりも人数は幾分絞られ、30名くらいが参加した。それぞれ参加目的や意欲がばらばらなこともあり、今ひとつ足並みが揃わずにイライラすることもあったが、…

くたばれハリウッド

くたばれ!ハリウッド現実はフィクションよりも奇なり、というクリシェが思わず思い浮かんでしまうほど、この人物の人生は、その張本人のつくったどんな有名な作品よりも面白い。「ゴッドファーザー」や「チャイナタウン」など、無数の大ヒットハリウッド映画…

高田洋三「SIMSCAPE」&TRAVELINGHOME PARTYvol.2

ART

そういえば先日、W展にも参加してくれた高田洋三くんの個展にいってきた。http://www.uplink.co.jp/gallery/event.html#simscape 早稲田の方の土地勘のない場所で途方にくれながら着くと、以前に友人のh.oが個展がやっていたギャラリナカムラと同じビル。階…

一次予選突破!

今日パリから帰ってきたあゆみと遅い夕食の約束をしてすぐに、オマーン戦のTV中継があったことに気づき、彼女の携帯の充電が切れてるのでお店に電話して伝えてもらう。店から電話してきた彼女は「重要なことを忘れていた」という僕の言葉に一瞬不服そうな声…

華氏9.11

仕事の合間に恵比寿で「華氏9.11」を見る。 平日の午後とあって席はまばらだったが、マイケル・ムーア節が冴え渡る。 ブッシュにとってはここまで一方的にコケにされるのはたまらないだろうが、 彼は彼で国家と世界を巻き込んでめちゃくちゃなことをやってる…

小沢剛ー同時に答えろYESとNO!

ART

仕事がわりに早く終わったので帰りに森美術館に寄って小沢剛の個展を見る。それにしても週末で10時過ぎまでやってるのはありがたい。会場では彼のこれまでの20年近くに及ぶ活動を一気に紹介。「なすび画廊」「ジゾウイング」「ベジタブル・ウェポン」「…

岡本太郎2冊

若き頃の横尾忠則や赤瀬川原平らに大きな影響を与えたという「爆発」岡本太郎の本をタテツヅケに二冊。すごくあたりまえのことをいってるんだけど、その通りに生きている彼がいうだけに説得力がある。 気になったキーワード: ・人間は根本的に無条件で、無…