KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ3/1発売!『混浴温泉世界—場所とアートの魔術性』

できました!!!TSからは米田と僕が編集に入り、写真でNOJYOも参加! 昨年初頭に『広告』の取材にかこつけて別府を訪れて以来、GWにTSでツアーを組んで訪れてその場でこの本の編集に参加することになり、その後も打ち合せで2回別府に行くなど、こんなに別府…

湯道トークショー&第二回湯会「着衣混浴」2月27日(土)

2月25日から28日まで新宿にある銭湯「松の湯」の2階にて開催されるアートフェア+トークショウ+銭湯が一緒になったアートイベント『アート天国』にて、YUDO(湯道)トークショーと第二回湯会を開催します。 昨年より「湯を通じた対話への道、方法、遊び、湯道…

ヨーゼフ・ボイスの影響 -1984/2010

ちょっと前になりますが、水戸芸で行なわれたヨーゼフ・ボイス展の最終日に滑り込みで行ってきて考えたこと。(最近、Twitterの時間感覚に慣れてきたので、たまにはブログの方で長めに書いてみます)この企画は、副題「よみがえる革命 21世紀にボイスを召…

「上海万博公園彫刻プロジェクト」支援のお願い

ART

この5月1日から開催される上海万博で開催予定の「上海万博公園彫刻プロジェクト」支援のお願いです。先日、このプロジェクトのキュレーターである深瀬鋭一郎さんから相談を受けて会ってきました。上海中心部の公園に永久設置される藤井浩一朗の透明アクリル…

「空気人形」

目黒シネマで2本立て。2本はきついので後半1本だけ観る。「心をもってしまった」人形(ダッチワイフ…って差別語?)ペ・ドゥナと、人形しか愛せない孤独なファミレス店員、板尾釧路というキャスティングが絶妙。そのほか、ゴミ屋敷に住む若者や、独り身の…

「日本の力」「遊びと人間」

日本力作者: 松岡正剛,エバレット・ブラウン出版社/メーカー: パルコ発売日: 2010/01/30メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 83回この商品を含むブログ (20件) を見る「千夜千冊」の松岡正剛さんと、この本で初めて知ったエバレット・ブラウンという写真家…

「アバター」

ギャラリーめぐりの後、先日わざわざ川崎まで行って満員で見損なった「アバター」を観に日比谷トーホーシネマへ。僕の周囲でのこの映画評は「ストーリーはハリウッド的な勧善懲悪もので先が読めてひどいけど、3D技術はすごいので観る価値はある」というのが…

松丸本舗、トーマス・ルフ、小谷元彦

先日珍しく東京駅近くで打ち合わせの後、ふと見ると松岡正剛さんが編集した本屋「[松岡さん本人の本棚のように平積みされてたり松丸本舗」が。今回は「日本が変わる」をテーマで棚ごとに章立てして編集された古今東西の本が並んでいる。本の一節が抜きがされ…