KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

広告の転換期?

今更ではありますが、今年のカンヌ広告祭とそこに僕が感じる広告界の転換期?について書いておこうと思います。広告界の人はもう見たと思いますが、今年のフィルム部門のグランプリはアメリカのDoveのCMでした。初めて見たとき、正直やられたと思いました。Y…

打ち上げ

昨晩は、「カワつくSTUDIO」営業中の代官山Signで打ち上げ。得意先から代理店スタッフ、制作スタッフ、TGCイベントの演出スタッフ、コンサル会社、出演モデルさんまで総勢4−50人集まって盛り上がりました。 ひとつの仕事でこれだけの職種のスタッフがいる…

ロハス・ワールドリポート

ロハス・ワールドリポート―人と環境を大切にする生き方 (ソトコト新書)作者: 木村麻紀出版社/メーカー: 木楽舎発売日: 2006/06メディア: 新書 クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見る妻が買ってきた「ソトコト」から出版されたLOHAS関連の新書を盗…

 爽健美茶CM「 朝日を待つ」

この夏制作した「爽健美茶」の第4弾CMが、先日オンエア開始しました。今回の演出/カメラは竹内スグルさん(→超ロングインタビュー/TOKYO SOURCE)。3人の女性タレントが山頂で朝日を見ながらお茶を飲むだけというごくシンプルな構成で、実際に雄大な景色…

ブログデザイン変更

以前のデザインはテキストの幅が広すぎたりで、ずっと今イチ気に入らなかったので変えてみました。やっぱりこれくらいシンプルな方がしっくりきます。 「はてな」のブログは独自の開発思想で機能も充実しているんだけど(「最近言及したキーワード一覧」など…

9.11/1.17

9月11日(NY同時多発テロ)は、1月17日(阪神大震災)と並んで、僕の中で自分の誕生日と同じくらい大きな印象がある日付です。その日を境に、世界の何かが変わり、自分自身も変わってしまったような…編集者の後藤繁雄さんが以前、「個人史のゼロ地点」…

「アトミック・サンシャインの中へ」

ART

昨日、NYでキュレーターをしている知人の渡辺真也さんからメールをもらった。 来年初頭、NYで憲法第九条をテーマにした現代美術展「アトミックサンシャインの中へー日本国憲法第九条下における戦後美術」を開催しようとしており、その後の日本への巡回展示の…

『美術画報』写真の10人:片山博文インタビュー

これも少し前のことになりますが、月刊『美術画報』の57号、現代のリアルを表現する10人の写真家特集で新進気鋭の写真家、片山正文さんにインタビューしました。元々、以前に川崎市民ミュージアムでの展示で見かけて興味をもっていたので、インタビューし…

KOBIKI WOMEN'S CLINIC

先日、先輩のADと2人で僕の親戚が開業する婦人科病院「こびきウィメンズクリニック」のロゴデザイン、名刺、病院カードや案内チラシ、パンフレットをつくりました。子宮内膜症や子宮筋腫という病気に対して、まだ一般には珍しい「内視鏡手術」という、体に…

カシオ「EXILIM」CM

こちらも時々抜けながらも去年から担当しているデジカメ、「EXILIM」。水川あさみさん他、赤い服を着た美女たちが大勢出演する、いわば王道タレント広告…。いろんないい機能がついてデザインもなかなか。けっこうお買い得なデジカメだと思います。 こうして…

爽健美茶CM

この一年間、担当してきている同商品の第三弾。こちらは特にひねらず、「内側からの美しさ」をテーマに美女3人がサーフィンしたり、花輪をつくったりを写真家、若木信吾さんに撮ってもらってます。先日やっと制作を終えた新作も乞うご期待。

Essential CM「カワイイはつくれる/しょこたん」

去年から担当しているこのキャンペーンも2年目に入りました。只今、2本がOA中。今年は新メンバ−にしょこたんが加入。パロディ版の「カワユスをつくる.com」も出来ちゃいました。はちみつが3倍入った新商品も投入され、今日聞いた話では売上げも絶好調。総…

久々の休みで本3冊。

トリックスターから、空へ作者: 太田光出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2006/12/15メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (44件) を見る爆笑問題/太田光さんの著作を妻の本棚から引っ張りだして読む。「憲法第九条を世界遺産に!」…

やったぜ!!TS書籍化決定!!!

05年の開始当初から公約していた、「TOKYO SOURCEー未来を面白くする100人」の書籍化が決定しました!しばらく前にサイトを見た出版社からお話をいただき、数社と内容を詰めていたのですが、ようやく話がまとまり、発表できるようになりました。体裁は…

やっと一息/最近の仕事

そういえば今年も猛暑の中、我が家ではエアコンなしで過ごしました。さすがにエアコン嫌いの僕ら夫婦でも、あまりの異常な暑さに身の危険を感じて本気でエアコンを買おうかとも思ったけど、気づいたら涼しくなってました…(笑)。でも、エアコンを使ってない…