KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

2009-01-01から1年間の記事一覧

トークセッション #01 菊地成孔(社内向け)

来年初頭から社内で開催予定の、(先に書いた映画『KIKOE』にも出演していた)音楽家、菊地成孔さんの3時間x3回連続のトークセッション。社内向けならここに書くな、という感じですが、このためにわざわざ作ったポスターがなかなか気に入ってるので紹介。広…

今年のラスト忘年会〜2次会へ

今年ラストの忘年会は昨晩、青山のBOOK246でのCAFE COMPANYのパーティーへ。元々は不思議な縁で社長の楠本さんに出会ったのが最初だが、今年はこのカフェが発行するフリーペーパーにもTSを取材して頂いたというつながり。会場に着くと、年末も押し迫った中で…

今年のラストインタビュー/岩井主税『KIKOE』

twitterを始めると一日遅れの更新がえらく遅く感じてしまうこの頃(笑)ですが、おととい、映画『KIKOE』の監督、岩井主税くんにTS米田と2人で今年最後のインタビューをしてきました。「音楽家 大友良英を定点とした ある体系の観察記録」として3年かけ、…

福岡の古本屋で出会った4冊+1冊

先日、妻の出産で福岡に帰ってた時に天神界隈をふらふらしていて見つけた古本屋で見つけた本。新刊本屋とは違って、古本屋だと偶然の出会いがあるのが面白い。それにしても…こうやってほんの10年から20年前に出版された本をアマゾンで検索すると、すでに…

(ようやく)twitter 始めました。

しばらく前に登録してたけど、やっていなかったtwitter。最近、気になる人が続々やっているのと、先日初音さんに強力プッシュされたりでやってみることにしました。とはいいつつも、ふだんバイク移動なので更新は主にPCから。頻度はさしてないかもしれないけ…

博多でクリスマスの夜、紺屋2023、妻退院!

もう昨日から東京に戻ってきてますが、福岡でのクリスマスの夜。別府で知り合った宮本初音さんと待ち合わせして、天神のオッサン系和み居酒屋で飲む。 途中から「紺屋2023」という建物再生プロジェクトをオーガナイズしている若き建築デザイナーの野田恒雄く…

北九州CCA

クリスマス。今日も妻の見舞い前の羽根伸ばしで、少し足を伸ばして北九州現代美術センター(CCA)へ。福岡から電車に乗って約1時間。北九州CCAへは、僕がNYにいた頃にここが独自に作っているアーティストブックシリーズを見て以来、いつか行ってみたいと思…

「未来建築」@IMS福岡

クリスマスイブ。妻の病院への往復にも少し飽きてきたので、見舞い前に福岡の天神をぶらぶら。ギャラリー「獏」で佐々恭子展を見た後、併設の喫茶店でお茶。スタバみたいなおしゃれで健康的な(たばこの吸えない)店よりも、こういう歴史のある純喫茶の方が…

そら、誕生!

忘年会の翌日から妻の実家の福岡に来ています。 12月21日12時52分、 無事に女の子が生まれました! 本当によかった……無事で。 胎盤の位置の関係でハイリスクな帝王切開でもあり、 それが何よりでした。本当に心配でした…。 当日は快晴! 事前に先生…

今年最後の熱い夜…「TS大忘年会」ありがとうございました!

金曜の晩、お台場で行われたTSの大忘年会。場所がら少し心理的にも行きづらいお台場ということもあってどれだけ来てくれるか心配でしたが、いつのまにか、総勢80人あまりも来ていただき本当にありがとうございました! 始めは初の(不慣れな)キーノートを…

いよいよ明日!18時半開場 TS大忘年会!

久々に二日続けて徹夜で海外賞応募用映像の編集&別件の撮影で今日はダウンしてしまいましたが…明日夜、TS大忘年会!お越しをお待ちしてます!TSの今年ラストイベント、注目の3人の写真家によるスライドショー3連発ほか、TSの今年の盛り沢山の活動報告など…

EARTH TRIP vol.1 新潟池谷 植樹ツアー 1日目

報告が遅くなりましたが、先週末に行ってきたTSアーストリップ第一弾、植樹ツアー。初めての試みでしたが、村の人、ボランティアの方々、すべての方々に恵まれて、最高の旅となりました。 今回は観光バスまで借りちゃいました。 途中で、シンプルだけど素材…

「松の湯」の後で湯道を語る

ギャラリー青山|目黒の青山さんから神楽坂そばの「松の湯」の2Fで忘年会との誘いを受け、ピンときた「湯道」メンバー、中村ケンゴさんとともに現地に偵察…。湯の力恐るべし。。。その後、酒と風呂で茹だった僕らはラーメンを食べている間にまんまと終電を…

アントニオ・ムンタダスさんにインタビュー

先日、来日中のスペインを代表するメディアアーティスト、アントニオ・ムンタダスさんにインタビューしてきました! 僕がムンタダス氏のことを知ったのはNYにいた頃で、アートが単に美を競うものではなく、社会への問題提起であることに気づかせてくれた一人…

EARTH TRIP vol.1 新潟池谷 植樹ツアー 2日目

2日目はいよいよ今回のツアーのメインイベントである植樹。僕自身、木を植えるのは初めてでしたが、みんなで合わせて100本、池谷村に植えてきました。 トラックの荷台に乗ったのはいつ以来だろう…実はこの頃はまだ前夜の日本酒の痛飲で頭は朦朧…(笑) …

TS大忘年会 12/18(金)19:00-

早いものでもう今年もあと1ヶ月。というわけで、TSの大忘年会のお知らせです。早めにスケジュル帳にいれて頂ければ!明日からTSアーストリップで新潟に行ってきますー!「東京発、未来を面白くする100人」を掲げて活動してきたTOKYO SOURCEが、今年も感謝を…

YUDO(湯道)発足記念イベント報告!

先週末、TOKYO CULTURE CULTUREで開催されたYUDO(湯道)発足記念イベントが無事終りました!勢いついて、先日も近所に発見した戸越銀座温泉(露天風呂付き!)に行って来たりしてます。 後に「伝説的」となる?!湯道発足イベント。僕ら4人と「湯のたしな…

NYのような…新宿の夜

僕の好きな映画にカサヴェテスの「アメリカの影」という映画があるけれど、そんな映画やアートの話しで酒を飲める社内数少ない先輩から誘って頂いた某社の新商品の競合プレ。驚きの時間のなさでのプレゼンではあったけど、一点突破で商品を売るというよりカ…

菊池成孔さん「擬態としての大人」

なんだか怒濤のように年末に突入する中、妻が妊娠で里帰りのせいか羽が生えたような解放感(笑)にあふれてるとまわりに言われるこの頃です。先日、会社で来年から始める新しいトークセッションシリーズの第1回講師として、音楽家の菊池成孔さんに会いに行…

11/27(金)クラスカ夜フリマ「お買いものしナイト」に出店します!

師走になって仕事とTSとてんこもりです。7月にも一度出店した、目黒のホテルCLASKAの「夜フリマ」ふたたびにTSが出店! 今回の出し物は、TSの新プロジェクト「YUDO」の湯道具第一弾、TSx中村ケンゴのてぬぐいや、TSのオリジナルTシャツなどなど、他にも謎の…

明石くん、おめでとう!

別府に行く前日、明石君の結婚式2次会へ。先日、偶然再会した旧友コージの経営する二子玉のPEACE CAFEへ。明石君とは昨年、中渓宏一くんとポール・コールマンさんのアースワォークに合流しに北京へ行った時に一緒だった仲間。会場に着くとすでに宏一君もイ…

1221

今日、福岡に里帰り妊娠中の妻から帝王切開手術の日程が12月21日になったことを聞く。思えば連休に別府ツアーから帰った翌日に知った妊娠。昨日、子供が女の子だと聞いたのも別府から帰る途中の飛行場だった。ちなみに飛行場で聞いたからではないけれど…

別府へー「混浴温泉世界」書籍、絶賛編集中!

年末にかけて、会社の仕事とそれ以上に会社以外の仕事が目白押しの今日この頃。大変だけど、やりたいからやってるわけで楽しい。先週末から昨日まで、今年4回目の別府へ行ってきました。今年1月に行って以来、5月のアートリップで行ったのをきっかけに、T…

「湯道」発足記念イベント、いよいよ今週末!

昨日から、別府「混浴温泉世界」の書籍制作で別府に来てる近藤です。いよいよ今週末となった「湯道」発足記念イベント、フライヤーもできました。 11月22日(日)13時〜 TOKYO CULTURE CULTURE。 お風呂入らない人も是非!あくまで混浴を強制するもの…

JT企業CM「バレーボール教室」篇

JT企業CM、第3弾の「バレーボール教室篇」がオンエア中。今回、想いを語るのはバレーボールチーム「マーヴェラス」の若きキャプテン、位田選手。

"EARTH TRIP" vol.1「新潟県池谷 アースウォーク&植樹ツアー」参加者募集!

TOKYO SOURCEの始める新しいツアー企画「アーストリップ」の第一弾!これまでも「ARTRIP(アートリップ)」として第1回を別府、第2回越後妻有などアートを巡る旅企画を行なってきたTSですが、新たに「EARTHTRIP(アーストリップ)」として地球環境を考え、…

いろはす eco ア−トプロジェクト

いろはすeco ア−トプロジェクトのショートムービーができました! このプロジェクトでコラボレーションしたアーティスト、マーク・ジェンキンスへのインタビューや、渋谷に設置されたドキュメント映像など。 おかげさまで「日経トレンディ2009年ヒット商品ベ…

ダライ・ラマ法王 来日講演2009 「地球の未来への対話−仏教と科学の共鳴−」

初の生ラマ、行ってきました! 両国国技館で行なわれた、ダライ・ラマ14世(ノーベル平和賞受賞)と日本の学者4人(田坂広志氏、清水博氏、竹村真一氏、星野克美氏)による対話イベント「地球の未来への対話−仏教と科学の共鳴−」。対話は4人の学者がそれぞ…

生きものとしての人間を中心に考える

『広告』で巻頭に登場頂いた生命誌研究所の中村桂子さんの本を知的興奮にかられて続けて読む。中村さんが科学者としての立場から、科学技術万能時代の限界が見えた今をルネッサンスの時代に重ね、生きものとしての「第二の人間復興」を唱える点に深く共感。…

華麗で、美しく、ひ弱な、U17サッカー日本代表

このブログではあまりサッカーのことを書いたことがなかったけど、一応、中学高校とサッカー部だった頃からのサッカーファン。ただ、Jリーグが始まるにつれてサッカーファンが増え、隣で大声で見当違いなことを叫ぶ人に囲まれるにつれて、どんどんクールダウ…