KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

茂木健一郎 X フクヘン

代々木八幡で行われていたBRUTUSの副編集長、鈴木さんの<フクヘン。展>へ。予約で一杯だったトークショーは諦めていたけど、会場でSmilesの遠山さんに遭遇し、茂木さんにも再会。茂木さんにTS本の帯への言葉のお礼をしつつ、打ち上げに合流させて頂いた。 …

『実録・浅間山荘 あさま山荘への道程』@下高井戸シネマ

CMで出演頂いた俳優、地曵 豪さんの主演する映画を見に下高井戸へ。若松孝二監督。正直、浅間山荘事件とか赤軍って、あまり良く知らなかったけどですが、この映画を見てようやく概要がつかめたような。「連合赤軍」という名の20代そこそこの若者たちが山に…

TS出版記念パーティー@CLASKA 9/6(土)来週末!

TOKYO SOURCEでは、今回の出版を記念して、インタビュイーの方々、関係者はもちろん、みなさまへの感謝の意をこめて、今週末、目黒「CLASKA」で出版記念パーティを行ないます! ..........................................................................…

TS本、今週の売上ランキング10位!(ABC書店)

TS本、『これからを面白くしそうな31人に会いに行った。』が、青山ブックセンターの今週の売上ランキング10位にランクイン!(本店:2008年8月11日〜17日)↓六本木ツタヤで発見。そういえば会社の前の文教堂でも入口そばに平積みでした。これからも見つけ…

携帯電話が、突如いかれた…。

昼間、かかってきた電話をとろうとしたらボタンが不能に…その後ドコモショップへ行ったら、水が入っていて内部が腐ってて故障ほぼ不能だとか。水に落とした記憶もないし、雨に濡れた記憶もない。たしかに、手には人一倍汗をかく方だけど、まさかそれで……?!…

いいメンバー+モチベーション=いい仕事

ART

夏前ぐらいから動き出したプロジェクトで、有志で集まった大の大人8人で、このところずっと毎週土曜にみっちり打ち合せしている(といっても僕は北京に行って抜けてたけど)。そんなわけで、今週も夜遅くまで明日のプレゼンに向けた最終打ち合せ。いいメン…

宮原夢画 x 諏訪綾子「味身」@POINT

ART

金曜日、夜から恵比寿ポイントのオープニングパーティへ「味見」に。会場にもいらしてたsmilesの遠山さんやら、いろんな人のボディーパーツに諏訪さんのあしらったフードが載せられた、奇妙に美しくグロテスクな写真の数々。 登場2回目。POINTのディレクタ…

エッセンシャルx篠山紀信=「カワ*Kishin」始動!

去年あたりから準備してきた、エッセンシャルと篠山紀信のコラボプロジェクト「カワ*Kishin」がいよいよ今週から始まった。このプロジェクト、もちろんエッセンシャルの広告キャンペーンなわけですが、篠山紀信が「カワ*Kishin」として、日本のカワイイ女…

北京には行ったけど、オリンピックは見ていません。

先週末に帰国しました。帰国後に会った人に、ふとしたはずみで北京に行ってたことをいうと、必ず「オリンピック見た?」と聞かれ、「見てない」というと決まって「???(じゃ、何しに行ったの)」となり……話すと長くなるのでめんどくさい…(笑)。ともあれ…

地上87階! パークハイアット上海

旅の最中に高いところに上がるとなぜかテンションが上がる、というわけでパークハイアットの最上階のバーへ。窓の外には名物のタワーもずっと下の方に見える… だけど、となりをよく見ると、なんと同じくらいの高さのビルが。2年ほど前に来た時はまだなかっ…

北京アートシーンがすごいことになっている!ーその2

続いて日本でもかなり有名になっている798。 まずはNYにも広大なスペースをもつペースギャラリー北京。 そのすぐ向かいにもこんなスペースがギャラリーになろうとしてます。 ↓この界隈で中心的存在の欧米のコレクターが開いたギャラリーというより、もは…

北京→上海 呪われた?14時間

北京から上海へ、本来なら3、4時間で着くはずの珍道中。 早朝、7時にタクシーにのって数分後、タクシーがガス欠。別のタクシーに乗り換えて飛行場へ向かうが、ターミナルが違うことが判明。シャトルバスで20分かけて別ターミナルへ。ようやくカウンター…

北京アートシーンがすごいことになっている!ーその1

噂には聞いてたけど、実際に行って見て、その規模のすごさに驚きました。それなりにいろんな国のアートシーンを見てきたけど、北京、かなりすごいことになっています。まずは、有名な「798」アート地区の前に、その周囲の広大な地域に点在するギャラリー…

祝、TS本、発売!!!

おかげさまで、ついに発売となりました! 一部、早いところでは本屋に並び始めたそうです。 アマゾンにもすでに掲載中!その他いろんなネットストアでも買えるらしい。これからを面白くしそうな31人に会いに行った。作者: 近藤ヒデノリ,米田智彦,サトコ(TOKY…

snaps around Beijin

北京からバスで3時間ほどの小都市、承徳へ。まずは山の上にある奇岩へ。 万里の長城! お世話になっていたアーティスト岩間さんのスタジオ兼住居。広い!

公安の人々(開幕式当日)

もの凄い数の公安の人がいたので、通りがかりに振り返り際を至近距離で激写。

北京オリンピック開幕の夜

昨日、オリンピック開幕式!!!覗きに行ってきました。 噂どおりのものすごい厳戒態勢。公安がずらーっと並んで、スタジアムそばにはまったく近づけず、数百メートル離れたところから地元のマンションの敷地に入って遠くにあるパブリックビューイング用モニ…

北京でポールに合流。

北京に来て早一週間弱。実は合流する前日に、ポールさんにビザが降りないことが発覚。香港を出発して、10ヶ月間かけて北京五輪開幕式に向けて歩いて木を植えてきた中で、最後の最後、北京を目前にした天津にて。でも逆にそんな状況になったことがメディア…

EARTH WALK/北京に行ってきます

久しぶりに長い休暇をとって北京に行ってきます。結局、宿題したり準備したりで朝になってしまった…約2時間後に出発。ちなみにオリンピックはあくまでサブで(チケットももってないし)、「アースワォーカー」↓の仲間に合流するのが主な目的。一緒に歩いて…

家に本が届いた!TS本完成!!!

TOKYO SOURCEの本が、ついにできました! シンプルです。目印は「31」。写真は帯がまかれた状態です。 小さめサイズでかなり分厚い387ページ、ころんとした感じです。自分で言うのもなんですが、力作です。8月の中頃から全国の書店に並ぶ予定。 みなさ…

JTの企業CM、オンエア中。

そして、そのロンドンで撮影してきたCMもすでにできていて、オンエア中。たばこの会社ですが、このご時世、たばこは出てきません。CMにしてはめずらしく長い60秒もの。 http://www.jti.co.jp/JTI/delight/corp_cm/jtdf_20080725.html

ロンドン、テートモダン、たばこ

ART

振り返り日記のつづき。カンヌのあと、CM撮影でロンドンへ。撮影の合間に行ったテートモダンの外壁に巨大なグラフィティーアートが。以前に5年前くらいにここに来た時には、オラファーエリアソンの太陽の展示に圧倒されたけど、やっぱりここはすごい! よく…