KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「KIKOE」渋谷ユーロスペースで上映開始!

以前にもこのブログでも紹介した岩井くんが撮影/演出/編集/プロデュースまで一人でつくりあげた、音楽家 大友良英ドキュメンタリー映画『KIKOE』が渋谷ユーロスペースにて公開開始!おめでとー!この映画、大友良英という音楽家を一つの定点として、影響…

「新世紀メディア論 新聞・雑誌が死ぬ前に」小林弘人

エスクァイア、STUDIO VOICEをはじめ不況の中、続々廃刊となっているカルチャー雑誌。アート、カルチャー好きとしては寂しい限りだけど、一方でARTiTは誌面はやめてウェブに特化してさらに充実したサイトを先日リニューアルオープンしたり、STUDIO VOICEも雑…

近況&目黒ジャングル

最近は本業の広告制作ではいろんな会社のCMの実制作作業が同時進行中で、お盆あけまでに3社分6本くらいCMが完成予定。なんでこう集中するのか、という感じだけど、もやもやと形にならなかったものが企画になり、それが少しずつ現実に映像として目に見える…

名和晃平インタビュー行ってきました。

今週の火曜は、銀座のメゾンエルメスで個展を開催中の名和晃平さんにインタビューしてきました。名和さんの作品はずいぶん前から気になっていたのだけど、TSとしてもタイミングをずるずると逸していた一人。自分の中では大げさだけど、村上春樹に文学賞をあ…

熊本へ

広告の撮影で週末は熊本へ。あまりの天気の良さにやられたのか、馬刺の食べ過ぎか(笑)、帰ってから久々にダウンしてしまったけど、何気に生まれて初めてだった熊本、最高でした。守秘義務(あーめんどくさい!)のため、仕事に関係ない写真ばかり載せてお…

地域の未来の話/横浜、寿町へ

ART

午後、季刊誌『広告』次号の取材で地域プロデューサー、小松俊昭さんの事務所で話を伺う。金沢工業大学産学連携室のコーディネーター/LLC家守公室代表として全国を飛び回り、新しい価値を生み出している人たちに会って、彼らをつなぎ、新しいコミュニティー…

「世界同時共鳴プロジェクト」No.2 At 蒲田一之湯

ART

先週末、アーティスト新野圭二郎による「世界同時共鳴プロジェクト」No.2 At 蒲田一之湯、行ってきました。先日も青山国連大学で行われた第一弾を掲載しましたが、今度はこの日で閉鎖となる僕の実家にも近い蒲田、一之湯にて。50年にわたり、煙突を掃除し…

交響するコミューンと月と皆既日食

最近たまたま触れた思想、本、映画、写真展……違うものの間に次々と響き合う連鎖を感じて、脳内でつながる糸をたぐるのが楽しいこの頃。まずは最近、雑誌「広告」の次号に向けてお話を聞いた社会学者、見田宗介さんの「交響するコミューン」「幸福感受性」と…

名和晃平「L_B_S」/鈴木理策「WHITE」と昔の僕

ART

ブックフェアーに行く前に銀座で展示を2件はしご。まずはメゾンエルメスで名和晃平の個展へ。「L_B_S」とは3つのシリーズ「LIQUID」「BEADS」「SCUM」の頭文字から。その一つである「BEADS」は、鹿の剥製の表面を無数の透明な球体で覆った作品がとにかく…

THE TOKYO ART BOOK FAIR「ZINE'S MATE」

原宿で開催されていたZINEのブックフェアーへ。NYで大好きだったPRINTED MATTERも出ていたり、本城直季をバックアップするSuper Store、老舗GALLERY 360他、赤々社など最近気になる版元と、その少部数だけど魅力的な本がずらりで目が泳ぐ。きっと時間があれ…

フリマ@クラスカ/LOCAL SOURCE

先週末、クラスカでのフリマの様子、遅くなったけどアップしておきます。写真は武田陽介くん。気楽な感じで行ったら、なにげにすごい人出。1500人も来ていたとか。TSもついにインタビュー50人に到達(あと一人)ってことで一足先に記念Tシャツ。 Tシャ…

MAN ON WIRE

「人生は綱渡りのようなもの」とも言うけど、フィリップ・プティにとってはそれがまさに人生そのもの。今は失われてしまったWTC(ワールドトレードセンター)、ツインタワーの間を1974年に実際に綱渡りしたフィリップ・プティのドキュメンタリー映画「MAN ON…

今晩、TSがクラスカでフリマに出展します。

告知がぎりぎりになりましたが、今晩、クラスカで行われるフリマ「お買いものしナイト」にTSが出展します。インタビュー50人突破記念Tシャツや、ア−ティストたちの作品や古本のほか、TSが新たに始めたLOCAL SOURCEとして、TSの仲間、アースワォーカー中渓…