KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

TABTALKS#1フクヘン/鈴木芳雄「アートの編集」

ART

Tokyo Art Beat(TAB)主催のTABTALKS第一弾、BRUTUS副編集長の鈴木芳雄さんのトークイベントに行ってきた。鈴木さんのブログ「フクヘン」はよく覗かせて頂いてるのだが、そんなコアなファンはけっこう多いらしく、会場の5TANDA SONICは外国人も相当多く、立…

しばらく山ごもりします

今日から週末まで、北海道の朝日岳にスノーボード/スキーしに行ってきます。昨年、10年ぶりくらいに冬の山に行って、TSでインタビューした竹内スグルさんに教えられながら生まれて2回目のスノーボードをやったのが、少し病みつきになりつつあります。朝日…

高田洋三個展「箱の島」トークショーやります

ART

友人であり、以前にTSでもインタビューした写真家の高田洋三の個展が昨日から始まったので早速行ってきた。今回は彼の今までのシリーズとは違い、自分のルーツを辿り、祖父母の時代からの歴史を写真によって再構築するような個展になっている。会場では、祖…

UBSコレクション「アートは心のためにある」

ART

森美術館で開催中の展覧会「アートは心のためにある」に行ってきた。銀行であるUBSの現代アートのコレクション作品の展示。メインで使用されている絵は相当集客減に貢献している気もするが、アートの本質を端的に言い表したタイトル、ベッヒャー系の写真など…

偶然の書-Book of Chance

最近、改めて偶然というテーマが自分の中で大きくなっている。偶然って何だろう。なぜ人は偶然に惹かれるんだろう。茂木さんが先日の対談で言っていたのは「偶然とは生命の本質である」ということだった。偶然と必然。世界のすべては偶然なのか、必然なのか…

最近読んだ新書3冊

非属の才能 (光文社新書)作者: 山田玲司出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/12/13メディア: 新書購入: 3人 クリック: 155回この商品を含むブログ (148件) を見る人気漫画家(?)の体験をもとに、「別に周囲と無理に同調しなくていいんだよ」とひきこもり…

送別会の夜

金曜。得意先との打ち合せ&飲みの後、会社の先輩の送別会へ。送別会と聞いて「辞めるのか」と思ってたら地方転勤だった(笑)けど、麻布十番のCAFE LIFEに着いてみると、懐かしくそうそうたる面々が50人ほど勢揃い。僕の元上司のKRSさんをはじめ、T山さん…

TS書籍進捗状況

TS書籍の方は解説文と帯の言葉まで揃い!インタビューした31人からの最後の赤字修正中の大詰めです。だけど、なんと書籍タイトルと装丁をめぐって、僕らが出した案をより「わかりやすく?」変えた出版社サイドの案に、僕らは「だったら出しません」などと…

不良神父に会いに行った

木曜。「アーサー・ホーランドっていう変わった神父さんのイベントに誘われてて……一緒に行きます?」と友人の新野圭二郎君に誘われ渋谷のライブハウス、KABUTOへ。(最近は、こういう時こそ「偶有性に飛び込め」モード)前座?のジャズライブのあと、57歳…

茂木さんと、偶有性の夜!

朝日カルチャーセンターでの「人はなぜ聖地をめざすのか? 植島啓司 x 茂木健一郎」のあと、打ち上げに向かおうとする茂木さんをエレベーター前で呼び止めて突然自己紹介、TSの話やら自分の活動の話やらしながら誘いに乗って打ち上げにまで参加させて頂きま…

JR東海「じゃ、東京行っちゃう?」 第2弾!

去年の秋から始まったJR東海のシリーズCM、「じゃ、東京行っちゃう?」第2弾がスタートしたみたいです。「じゃ、東京行っちゃう?」という内容だけに関西のみのオンエアだけど、OLや、サラリーマン、夫婦や、おばちゃん・・・色んな人がエラく気軽に新幹線…