KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アニエス・ベー、チンペイ

ART

TSでインタビューした木村友紀さんのライブが青山 アニエス・ベー で行われるというので、オープニングパーティ−に行って来た。 5人の女性アーティストがつくったTシャツの展示の他、SASUのライブペインティングも。どこかで見たなぁと思ったら先日恵比寿の…

白菜と豚バラのシンプル蒸し鍋

<Kondo bar おすすめ料理−3> 冷蔵庫を見たら白菜と豚バラが余ってたのでウェブをサーチして見つけた料理。 初めてつくったけど、材料が2品くらいで簡単だしうまい。酒もすすむ。 というわけで我が家のメニュー入り。作り方: 白菜をざく切りに。熱した鍋…

リアリズムの宿

先日、演出家のTさんから紹介された若手映画監督による、つげ義春原作作品。音楽はくるり。ジャームッシュジャームッシュのダウンバイローやカウリスマキを思わせるオフビートな笑いというか「とほほな笑い」はかなりいい。これから他の作品を見ます。 リア…

Variations on a Silence

ART

<面白そうな展覧会情報> Variations on a Silence 反転し、変奏されるノイズ「Variations on a Silence リサイクル工場の現代芸術」は、東京湾の人工島に立地する完成したばかりのリサイクル工場という希有な空間に、国内外で注目を集める6組のアーティス…

「戦争」についての本

最近たまたま「戦争」に関係する本をつづけざまに読んだ。 一つ目は「見えない戦争」についての新人、三崎亜紀のすばる文学新人賞受賞作。なかなか読み応えあり。 となり町戦争 もう一冊は、先日インタビューした田中功起君のマイ・ソースにあった本。一巻8…

On and On

先日の徳島からの帰りのフェリーで、甲板にゴザ敷いて飲みながら聴いたアルバム。レゲェにも似たハワイアン系のリズムと、ちょっと湿ったAOR系の歌声が絶妙にゆるい。一緒に行ったセイジさんの紹介だったのだが、帰って早速購入。ジャック・ジョンソン、サー…

大阪→福岡→佐賀

福岡での法事を兼ねて、およそ6年ぶりに以前住んでいた大阪に寄り、TOKYO SOURCE 008のインタビューをして来た。今回のインタビューは、現代美術家の木村友紀。先日インタビューした田中功起君同様、去年の六本木クロッシングで出品していた彼女だが、この…

TOKYO SOURCE 005山岸清之進、アップ

TOKYO SOURCE oo5 山岸清之進(メディアアート)へのインタビュ−をアップしました。「ドレミノテレビ」を見て、どうやら面白いことを考えている人がNHKにいるらしいと知った。その後、その人がflowでメディアアーティストとしても活動していると知って、会っ…

そろそろ本当のことを言うべき

「アートでもそろそろ本当のことを言うべき」って言ったのは、先日TSでインタビューした田中功起くんだけど(彼の言葉の真意は今月末にアップされる原稿:TS-007で)、アートに限らず、何に関しても「本当のことを言うべき」だなと改めて感じていて、この頃意…

直島:地中美術館/家プロジェクト

ART

直島は、以前から相当楽しみにしていたんだけど、最近オープンしたばかりの地中美術館にはちょっとがっくり。建物自体はいい。地中だけに、よく見えないけど。それに最大2時間待ちはGW中だからしょうがないとしても、係員のマニュアルロボットぶりに辟易し…

東京→飛騨高山→金沢→岡山→直島→徳島 

久しぶりにというか、長らく車を持ったことが無かった僕にとっては、 初めての日本国内の長めの旅。GWのど真ん中で5泊5日。片道約1200キロ。 宿の予約もせず、カーナビもなく、行き当たりばったりという、GW中に無謀ともいえる旅のわりには渋滞にもま…