KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぺちゃくちゃナイト@SDLX

ART

仕事の後、西麻布のスーパーデラックスで定期的に開催されている「ぺちゃくちゃナイト」に初めて行って来た。このイベント、いろんなジャンルの人が20人x各自20スライドx20秒ずつとなぜか20づくめで、それぞれが自分の作品などを自由にプレゼンするとい…

深沢直人、佐野研二郎、サネヨシ

ART

天気がよかったので、散歩がてらバイクで表参道界隈へ。ROCKETで行われている同僚の佐野研二郎の個展を見て、その後WATARIUMでやっている深沢直人「ありそうでないもの展」を見る。それぞれ広告/プロダクトデザイン分野で大活躍している二人、年齢も違うし…

WORLD LIST

このサイトをFC2に移転しようと登録したものの、返事が来ないのでまだ入会ができない状態。移転先が見つかり次第、引っ越しします。それまではしばらくここで書いて行きます。また、以前にひっそりと始めていたWORLD LISTも、もともとのサーバーが調子悪い…

「利用規約一部変更騒動」

Livedoor社長日記とか全然興味ないので見ていなかったら、勝手にこんな規約をつくっていたのを知って驚いた。以下この一連の騒動の流れをまとめておくけど、要するに「Livedoorは、あなたがこのblogに載せている全てを勝手に宣伝や出版などに無制限に使いま…

またしてもカメラマン

尻に火がついた状態で仕事の企画をしていると、夕方カメラマンの小島キミちゃんが崇を訪ねてやってくる。一緒に来たのはイラストレーターの鬼頭さん。名前は怖いけど、なぜか着物を着ていて、初めてなのに古い我が家にやけに馴染む。3人でキミちゃんの名刺…

skmt&okmt

アマゾンから届いた後藤繁雄と坂本龍一の共著、skmtを読了。(skmtとかって打つ時に文字変換しなくていいから便利だ)この本は後藤氏による坂本龍一の伝記のようで伝記でない。10年近くの間に行ったインタビューや坂本の日記など、断片の集積、進行中な感…

新規の台湾の仕事の企画で夜更かし。月曜の打ち合わせに備えて日曜の夜中に慌てるのは、入社したころから変わっていない。下の写真はそれとは全然関係ないけど、以前行った「旅ーここではないどこか」展で見かけてなんとなく気になったもの。

しばらく前から買った本の帯をとっておいている。何のために?といわれても全然わからないんだけど。いくつか抜き出してデスクの前に貼ってみた。何のために?

田中偉一郎個展

ART

六本木コンプレックスの中にある レントゲンヴェルケで行われている、田中偉一郎の個展のオープニングパーティーに行って来た。彼の作品はあまり知らないんだけど、美術手帳での連載やウェブでサーチした時に見つけ、気になっていた作家のひとり。 会場に着…

カスタマイズ:バナーと文字色の変更

初カスタマイズ。 バナーと、文字のリンク色を変えてみた。こちらを参考にさせてもらいました。 ブログをとことん調べます。 いろんなカスタマイズ方法が分かりやすく解説されていて、非常に助かる。

テンプレート変更。

文字が小さく表示されるのがずっと気になってたので、 初めてテンプレートを変えてみた。シンプルな白背景で文字も見やすく、 上の写真だけ自分で容易することができれば いいんだけど。なかなか、いいのがない。

上海で見かけた看板

上海で見かけた日本語の看板。 セットでお得です。 ちなみに1元は20円ほど だったと思う。

ピピ島ークリフジャンプ

ピピ島>基本的にビーチに行っても何もしない僕らが唯一試してみたのが、クリフジャンプ。崖から飛び降りるやつだ。現地の日帰りツアーでたしか、700円くらい。船に乗って出かける。初めは写真の通り12メートルくらいのところから飛び降りるんだけど、…

ピピ島

<季節外れのビーチ案内> 太陽が恋しくなってきた今頃だから、夏に行ったタイのピピ島の写真をアップしてみる。ついでに旅案内もしてしまおう。ちなみにタイのピピ島へは飛行機でバンコク経由、プーケットまで飛んでそこから船で2時間くらい。船の上ではみ…

河口湖

先週末、久しぶりに行った河口湖。 たまには東京を脱出しないと、窒息してしまう気がする。

3人のカメラマン

僕の周りにはとにかくカメラマンの友だちが多い。昨日の晩も井島くんが、NYから一時帰って来ているというヒデキさんというカメラマンを連れて来た。ルームメートの崇と合わせて、都合3人のカメラマンがそろったわけだ。でも、ファッションカメラマンのヒデ…

BIG FISH

先日映画好きの友だちと話していて、そういえば最近はあまり映画を観ていないなと思った。で、早速友人のおすすめ、ティム・バートンのbigfishを見る。面白い! 以下、感想というかメモ。 ○事実とフィクションが交じったホラ話をする愛すべき父と、本当の(…

編集の合間に

午後からずっとCMの音楽録りと本編集、音のミックス(MA)。 たった今、本編集で絵が完成して、最終的な音のミックス作業の合間で、 目の前の部屋ではチェックを終えたクライアントの方々が談笑中。まだ言えないけどプリンタ関係のこのCMは、12月の初旬にオ…

相模湖と、保坂和志を2冊。

水曜日の祝日、起きてみるとすでに2時になろうとしていたけれど、天気があまりによいのと妻が最近働き過ぎで疲れ気味なので急に温泉に行こうということになり、あまり遠くもなく近くもない場所として相模湖の温泉に日帰りで行った。僕はあんまり車の運転が…

それにしてもブッシュになるとは…

大統領選の結果ニュースから一日経ってしまったけど、やっぱりちょっと書いておく。初めにブッシュになりそうだというニュースを聞いた時、僕は信じられなかった。でも甘かった。 勝利したエリアを見ても都市部ではケリー、田舎ではブッシュと、まさにパック…

なぜ、今、日記なのか。

今週発売されたBRUTUSが日記の特集を組んでいる。様々なジャンルの人の日記を紹介しており、覗き見的根性も多いに刺激されてそれなりに楽しめる。今回こういう特集を組んだのは、昨今のBLOGブームなどから来ているのは明らかだけど、それにしても今、なぜ「…

Traveling Home Party vol.3

人と人とのつながりでいろんな家を巡回していくTraveling Home Party。もともとはお酒の仕事でちょっと違う形で企画したものだったんだけど、そっちがポシャったので身近なところでやっちゃえ、と始めたもの。中身はただ、人の家で毎回趣向を決めてホームパ…

話し合いと喧嘩

土曜日は朝から晩までCFの撮影。始まる前に、いきなり得意先への対応の仕方をめぐって営業の人と大げんか。「得意先に言われたことにはイエスと言えばいいんだ!何でいちいち文句を言うんだ?!」と金切り声を挙げる営業の人に対して、普段至って穏やかな僕…