KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シブヤ大学 TOKYO SOURCEプレゼンツ授業 

TSのお知らせです。 Vol.1 宇宙との遭遇。地球、そして月へ講師:小久保英一郎(理論天文学者) 日時:2007年4月21日(土)11:00〜12:30 場所:コミュニティ・美竹の丘(〒150-0002東京都渋谷区渋谷1-18-9) 「東京発未来を面白くする100人」をコンセプトに…

すべての人が観るといい映画「不都合な真実」

不都合な真実作者: アル・ゴア,枝廣淳子出版社/メーカー: ランダムハウス講談社発売日: 2007/01/06メディア: 大型本購入: 2人 クリック: 115回この商品を含むブログ (185件) を見るブッシュさん、 あなたが観て考えを改めてくれれば世界は相当変わるはず。六…

ダンス、KANDADA

ART

週末に、まずは会社の後輩のダンスユニット、DAZZLEの公演へ。ダンスの公演を見るのは、元カノがダンサーだったので昔はよく行ったけど、かなり久しぶり。プロジェクター映像を使って字幕でストーリーを語る構成は新鮮だったのと、男だらけのダンスは迫力あ…

skmt2、sntg、iki

インタビューと「編集」作法を教わり、TSを始める後押しをしてもらった後藤繁雄氏の本2冊。「skmt」は、そんな彼が友人、坂本龍一にストーカーのようにインタビュ−しつづけたものを、まとめようとしない「開放系」の編集で本にしたもの。世界のいろんな都市…

リクナビのCM

さっき見たリクナビのCMが相当おもしろい…!30秒2段積み?60秒? 内容は就職活動中のひとりの女子学生、山田さんを、なぜか、サッカーのサポーター風の大勢の若者がどこかで応援しているというシュールな設定。(サッカーBARみたいな)会場のスクリーンに…

長野へ

そんなわけで、昨日まで写真家の高田洋三と竹内さんの長野の別荘に滞在させていただいて、ふたりでほぼ初スノボに挑戦してました。こんなに転んだのはいつ以来か…。全身が筋肉痛。でもなんとか、グーフィー(逆向き)も含めて曲がれるようになり、滑りながら…

富井大裕、竹内スグルインタビュー

今年に入ってからまたTSインタビューを加速中。 まずは、身の回りにあるシンプルなものを使って勢力的に彫刻を制作しているアーティストの冨井大裕。こちらも下道氏と同じく横浜、ZAIM。たまたま会場を訪れた彼に、その場で急遽インタビューさせてもらいまし…

茶道の歴史

去年インタビューで聞いたのをきっかけに、茶道が気になっていて、ちょうどシンクロしている知人から借りた茶道関係のマンガと本を2冊読む。 単にお茶を飲む、ということを「道」にまで高めたということはどういうことなのか。そして利休が茶人でありながら…

TSを「三位一体モデル」に当てはめて考えてみる

SHOW CASEのムードに刺激されてか、初日には会場でTSの相棒、米田君とTSの今後についてディープに話す。2年前に開始し、様々な分野の表現者との対話を通じて、未来を面白くする価値を探ってきたTSですが、インタビューした表現者との「共犯」が増えてきてい…

SHOW CASE あと一日!

今週の金、土と、横浜(スタジアムそば)で開催されている「SHOW CASE」に参加してますが、これが予想以上に面白い!2Fでの日本全国から集結したアート団体の紹介ブースの他、1F、3Fでは展示やパフォーマンスなども盛りだくさん。いやー、みんな各地でいろ…

携帯までクラッシュ…。

先日パワーPCがクラッシュして、無事データが戻ってきた(PCから煙まで出てたのにハードディスクからデータ復旧できるなんて、なにげに感動。ちなみに頼んだのはこちら。他社では10−25万くらいかかると言われたのに、ここでは5万弱で済みました。助かっ…