KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

TS定例会→内沼くん誕生会

TS定例会のあと、恵比寿でブックセレクターの内沼晋太郎くんに招かれて彼と友人の誕生会へ。ちなみに6/20生まれの内沼君とは僕も6/18生まれで2日違い、一緒に別府に行った中村ケンゴさんが6/14だから来年は一緒に誕生会?! 着いてみると彼の仲…

「鳥の飛ぶ高さ」青年団国際演劇交流プロジェクト

ART

今年初頭、JTのCMに出演頂いた畑中友仁さんに招待いただいて、平田オリザさんが主宰する青年団による国際演劇交流プロジェクト2009・日仏交流企画『鳥の飛ぶ高さ』を観に行った。僕自身、演劇については本当に門外漢で、ほんの数えるほどしか観てないのだけ…

打ち合せで別府へ

TSで編集に参加することになった「混浴温泉世界」の書籍化の打ち合せのため米田と二人で別府へ。別府に行くのはこれで今年に入ってすでに3回目。完全にもう一つの田舎になりつつある(笑)。年内に出版予定だけどまだこれが事実上のスタート。大変ではある…

別府ファンタスティック・ツアーレポート【前半】アップ!

先日、6/14をもって65日間の会期を終えた別府現代芸術フェスティバル2009「混浴温泉世界」。この展示をめがけて行ったTSアートリップ第一弾、別府ファンタスティック・ツアーレポート【前半】をアップしました!【前半】では、別府市街地エリアと鉄輪…

不確定性という自由/土屋貴哉「マイナーチェンジ」

ART

この日は夕方から過去にTSでも紹介した2人の作家のオープニングをはしご。 まずは、土屋貴哉の個展、「マイナーチェンジ」@SWITCH POINTへ。タイトルに「マイナーチェンジ」とあるが、ほぼ全部新作が並ぶ個展。リーマンショックで急変動する価格が作る美し…

共鳴する/新野圭二郎「世界同時共鳴プロジェクト」

ART

新野圭二郎による「地球上にある、可能な限りの教会や寺院の鐘を、同時に鳴らしていき、それと人々が共鳴して地球上に共鳴の環(輪)をつくる。」というプロジェクト。元々は、東京オリンピックの開会式案として彼が石原都知事に自らプレゼンしたものだが、…

PASS THE BATON:「遠山正道の仕事」@ヒルサイドフォーラム

ART

おとといの晩、代官山ヒルサイドフォーラムでの「遠山正道の仕事」展オープニングパーティーへ。会場へ着いてみると、いろんなクリエイターの面々で大盛況。この日は、Soup Stock Tokyoの他、ネクタイブランドGiraffeを展開する遠山さんが、Soup Stockを始め…

Birthday

今日でまた一つ年をとりました。誕生日なんてただの1/365と思うけど、やはり少し特別な思いはあるけど、そんな日に限って打ち合せは長引き、夜遅く帰ってから寝る前に妻とビールでお祝い。なにげにもってなかったシンプルな白いシャツをプレゼントにも…

雑誌『広告』7月号:日本ならではの発想力って何だろう。

季刊誌『広告』7月号が発売になりました。今回の特集は「日本の発想力」。こんな時代だからこそ、自分たちの足元から見直してみようと、あえて「日本」の発想力をいろんな角度から探りました。縄文、江戸から始まり、現代のアニメ、ロボット、建築、演劇な…

杉本博司さんへのロングインタビューをアップ!

TSと雑誌『広告』の連動によるスペシャルインタビュー第2弾。「海景」「劇場」「ジオラマ」シリーズをはじめとする、深い歴史認識に基づいたコンセプトと緻密な技術による写真作品ほか、近年では直島・護王神社や進行中の小田原でのプロジェクトで自ら図面…