KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ディープ三軒茶屋1&2

TOKYO SOURCE 第一弾のインタビューを終えてきた。 相手は現代美術作家の田中偉一郎、場所は三茶のデニーズ。なかなか面白い話しが聞けたように思う。年が近いこと、もともと僕が話しを聞きたい相手なのでベースの共通点が多く、理解もしやすい。その分、閉…

TOKYO SOURCE、始動!

明日(すでに今日だけど)、久しぶりにインタビューというものをしにいく。というのは、今年から仲間と勝手に始める「TOKYO SOURCE」というプロジェクトで、いろんなジャンルの表現者で気になる人を僕らメンバ−で勝手に選び、今年中に100人インタビューす…

大友良英 NEW JAZZ ORCHESTRA

日曜の夜、新宿PIT INで行われた大友良英のライブに行ってきた。 5夜連続のライブの最終日、 ゲストにカヒミ・カリィとあってか会場は大混雑。 酸欠で二人も倒れたのにはびっくりしたが、 国際色豊かなオーケストラ編成によるライブは、期待にたがわず凄か…

無くしてしまった…

時差ぼけからか、 久しぶりの出社で自分の席がまだそこにあった安堵からか、 おとといの晩になってふと、結婚指輪がないのに気づいた。 どこで落としたか、まったく覚えなし。 バイクを降りて手袋を脱いだ時にでも落としたか…。「あー、うー」と叫ぶ僕に、妻…

到着

最終日のマーチン・ルーサー・キングの日は、 NYU時代の教授のスタジオと家を訪問。 そして、無事帰国。だいぶ暖かく感じる。 今年は新年早々、出たり入ったりだ。今回の旅の本も3冊。レキシントンの幽霊郵便的不安たち#9・11?アメリカに報復する資格はない…

NY便りその5・Dia Beacon

ART

早起きして、コージ、セイジ、さやの3人でNY郊外にある巨大美術館、Dia Beaconへ。マンハッタンから電車で約1時間半。ハドソン川の脇をゆっくりと進む。のどか。 工場の跡地を改装したというスペースは、ほんとに巨大だ。ほぼ1フロアーしかないのに、MOMA…

NY便りその4・PS1

ART

3日目はクイーンズにあるPS1へ。 60年代に活躍したという女性写真家の展示ほか。 史上最悪。うー、来て損した。 NYのアートシーンを盛り上げてきたここもちょっと下り坂なのかな、 などと一緒にきたアレハンドロと話したりする。 その後、すぐそばのダイ…

NY便りその3・ロフト

ニューヨーク、イーストリバーを挟んだ反対側にある懐かしの我がロフト。 ここには3年間住んでいた。元はといえばキッチンと風呂場しかないだだっ広い空間に、僕ら4人で壁を立ててペンキを塗ったのだ。 住むメンバーこそ入れ替われ、ほとんど変わっていな…

NY便りその2・チェルシー/ギャラリー巡り

ART

時間は遡るけど、2日目のこと。 昼頃から元ルームメートのジェッドのスタジオへ行き、ベッドフォードのカフェでお茶してからチェルシーへ。久しぶりのギャラリー巡りだ。Lトレインに乗って8av.まで行き、ちょうど来たバスに乗って18stへ。印象に残ったの…

NY便りその1・生オノヨーコ!!!「ONOCHORD」

ART

3日前からNYに来てます。今日のこの一晩があっただけでも、この時期に無理矢理NYに来て本当によかったと思う。「ONOCHORD/オノ・コード」と題された、新生MOMAで行われたオノヨーコの新作フィルム上映会。ちょうど今日は全館無料の日ということもあって、…

帰国ー中国にて本3冊「おわりの雪」他

中国から帰ってきた。プレゼンはまずまず…。表現のプレゼン以前に上期の調査報告の部分で躓く。僕らの領分じゃないだけに、なんとかしてほしいが、最近こういうことが多い気がするのは気のせいか。非力な装備で出かけ、予想どおり惨敗した旧日本軍が一瞬頭を…

武漢に到着

朝、東京を出発、北京で乗り換え、武漢という中国3番目の都市に到着し、さっきホテルにチェックイン。早速部屋でネットにつなぐと、ふつうにブロードバンドでつながる。そんな単純なことになんとなく感動する。そして今、TVの日本語放送で「中国の人口13…

2本立て「地球で最後の二人」「2046」

2046初仕事をサッと終え、目黒シネマでやってた2本立てへ。このところやけに映画づいてる。今日は日本の若手俳優?が出演するアジア映画が続いた。「地球で最後の二人」 主演の浅野忠信もいいし、若いころのフェイ・ワォンみたいな女優もいいし、珍しくまっ…

えらい久しぶりにスキー

群馬に住む大学時代の友人と、ほんとに久しぶりにスキーに行って来た。川場スキー場というところ。10年以上前に買ったスキーウェアとスキーセット。今はスキー板もカービングとかいうのに変わってるらしいし、人々は今どんなものを着てるかさっぱり分から…

Wish you a peaceful and happy new Year!

昨年末に年賀状関係のTVCMをつくったせいか、10年ぶりくらいに年賀状をつくりました。送った人にとっては、先に見てしまうことになりますが。そろそろ届くはず…。 *イメージはすべて昨年春に行った「Wedding」展に出品された作品。 詳しくはこちらまでの…

共鳴するということー「共鳴、ここ・から」

もう一冊、いい知的刺激を与えてくれる本に出会った。金沢21世紀美術館のオープンに向けて企画された「21世紀の出会い?共鳴、ここ・から」。ポール・ヴィリリオ、長谷川裕子、ベンジャミン・ブクロー、中沢新一などが、21世紀に向けて「ポリフォニー/共…

フェルナンド・ペソアに出会った

元旦の明け方、「ナコイカッティ」で一旦眠りに落とされた僕を突如覚醒させてくれたのが、ポルトガルの詩人、フェルナンド・ペソアだ。「もうずいぶん前から、私は私ではない」という表紙の言葉に軽くジャブをくらい、そのまま一気に貪り読んだ。何より本に…

その7ー「ナコイカッティ」

年末の二日間で行った「見残しビデオマラソン7連発」のトリは、「ナコイカッティ」。「コヤニスカッティ」「ポワカッティ」と続く人類/社会/地球についての壮大な3部作の最終章にあたる。Na-qoy-qatsiとは、アメリカ先住民ホピ族の予言の言葉で、1.互…

スマトラ沖地震/募金緊急受付

スマトラ沖地震緊急募金受付/日本ユニセフどこに送ろうか迷ったけど、ネームバリュー的に、ここに。 8000円=「肺炎から子どもの命を守る抗生物質5日分を266人分。または、4人の子どもが6種類の予防接種(ポリオ、はしか、ジフテリア、百日咳、結核、破傷風…

その6ー「ジョゼと虎と魚たち」

6本目はまたしても妻夫木くん主演の「ジョゼと虎と魚たち」。 佐内正志っぽいなーと思っていた映像は違うカメラマンだったけど、イメージスチルは彼。障害者の女の子に恋をする、モテモテボンクラ大学生を妻夫木くんが好演。ラストの救いの無さが、かえって…

その5−「シティ・オブ・ゴッド」

あけましておめでとうございます。鍋をしながら映画を見終わり、慌てて年越しうどんをつくっている時に台所で新年を迎えました。さっき近所の羅漢寺&目黒不動尊へ初詣へ行って来た。近所に住んでながら行くのは初めてだったんだけど、出店も出ててえらい人…