KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

スマトラ沖地震/募金緊急受付

スマトラ沖地震緊急募金受付/日本ユニセフ

どこに送ろうか迷ったけど、ネームバリュー的に、ここに。
8000円=「肺炎から子どもの命を守る抗生物質5日分を266人分。または、4人の子どもが6種類の予防接種(ポリオ、はしか、ジフテリア、百日咳、結核破傷風)を受けることができます。」らしい。会社員でまだお年玉もやらなくていい僕は、とりあえず切りよく一万円募金しておいた。

テレビのニュースでさんざん現地の状況をスペクタルとして放映するのはいいけど、こういう緊急事態が起こった時は、ニュースとかバラエティーの間くらい「募金の送付先」などを画面右隅とかに映しっぱなしにしておいたらいいと思う。少なくともテレビ局として紹介されてる募金先なら信頼がおけそうだし。