KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

健康/不健康

哲学者の内田樹さんのブログを見ていたら「健康って何?」という記事を発見。内田さんは、毎日新聞に掲載されていた記事 ーアメリカのロゼトという街で心臓病による死亡率が周囲の街の半分以下だったが、調査をしてもその周辺の街の住民とのさしたる違いは見…

喫煙/非喫煙

僕は高校時代からすでに17年、らくだマークのCAMELを吸ってる(このブログのバナーにもらくだマーク)んだけど、ここ最近の禁煙ブームで逆に、意地でもやめないつもりになっていたりする(笑)。最近では写真を撮られるときには、必ずあえて煙草を吸うよう…

【TS】OPEN MEETING 02 報告

昨日は、先月から始めたオープンミーティング2回目、「夕涼みnight」@青山のクラブ「蜂」。朝から小雨がぱらついたりと天気が心配されたけど、幸い雨は降らず外でのスライドショーもでき、40人あまりの人が来てくれて楽しかったです。ありがとうございまし…

日本1ー4ブラジル

残念………………! 完敗。 誰もがきっと予想していた 悪い予想が当たった…。印象的だったのは、試合終了の笛が鳴ってからも、ずっとピッチに倒れ込んで動けなかった中田くん。コーチ?以外、チームメートも誰も駆け寄って行かない(行けない?)。孤高の存在。ロ…

お茶とサムライ

茶の本岡倉 覚三 (1961/01)岩波書店 この商品の詳細を見る 武士道新渡戸 稲造 (2005/08/02)PHP研究所 この商品の詳細を見る珍しく2日続けて平日休み(Wカップ休暇?)。 昨日はブックファーストへ行って久しぶりに本のまとめ買い。まずは「国家の品格」つな…

国家の品格

またしても新書ベストセラー本だ・・・。昨日の夜中、蚊に刺されて今イチ眠れず読み始めたら、一気に朝まで読み切ってしまった。 数学者の著者がいきなり「論理」の限界を語り出すが、「論理的に」説明してくれるのでわかりやすい。たとえば、AならばB、Bな…

最近の仕事:EXILIM 新宿西口ポスタージャック!

最近つくったカシオの1000万画素デジカメ「EXILIM」の特大(全長70メートル?)ポスターが今週初めから新宿駅西口(小田急とJR出口付近)に掲示されてます。ポスターは22日まで掲出予定。新宿に行くことがあったら寄って見てくださいな。テレビCMとメイ…

日本1−3オーストラリア

なんともあっけない結末。 4年間待ち続けて、我が家でつまみをたくさん用意して、 万全の観戦体勢を整えて見たんんだけど…。笑。まずオーストラリアは想像以上に下手だったという印象。 技術がない、シュートが下手だから、決定力もあの日本より数段低い。 …