KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

2006-01-01から1年間の記事一覧

最近読んだ本から

しばらくまったく本も読めない有様だったけど、 最近やっと仕事が少し落ち着いてきた。というわけで、タイに行ったり来たりの間や、ちょっと前に読んだ本を記しておきます。最近ちょっと凝っているのが日本/東洋文化/思想/茶道…。 NY時代に、よくあるよう…

再び、タイ。

一旦タイでの撮影を終えて日本に戻って、別件の撮影を5日間。 そして、また編集作業と仕上げをしにタイに来ています。古い民家をリノベした、バンコクの編集室の2Fにある喫煙スペース。 こんな気持ちいい編集室が日本にもあったらいいんだけど。仮編集試写…

CET終幕、タイに到着。

おかげさまで、日本橋界隈で10日間開催されていたCET06も今日で終幕しました!!!準備時間のない中でしたが、あえて「日本発、フラットな社会以降の新しい美術の流れ」という大風呂敷をあえて広げてみたこともあって、いろいろ真剣なトークが出来たり、様…

今週末、CETプレクロージング。スライドショー3連発!!

相変わらず自分史上最大忙しい(けど楽しい)数ヶ月が続いています。先週23日から東京東地区、日本橋界隈で開催中の「CET06」への参加企画、先週末は12時間トークショー、トーク往復書簡などで盛り上がりましたが、 グループ展の展示も、いよいよ今週一…

CET06 オープン!

昨日23日、いよいよ展覧会がオープン! 個人的に忙しすぎてヘロヘロで倒れそうだったけど、おかげさまで初めとしては出来過ぎくらな展示&パフォーマンスになったような。昨日は夕方7時から11時近くまでオープニングパーティー、3つの密度濃いパフォー…

CET06「Vol.0 シーンの予感」

直前になってしまいましたが…いよいよ23日、開幕!!!CET06参加企画 近藤ヒデノリ(TOKYO SOURCE) × 新野圭二郎 共同キュレーション 「Vol.0 シーンの予感」〜フラットな世界以降の新しい美術の流れ〜2003年より始動し、今年で4回目となるCET(セントラ…

スモールワールド&ビルの屋上

ART

土曜の夕方、知人から個展のオープニングの案内状が届いているのに気付いてしまい、CETのイベントの宣伝がてら、電話中だった新野君を無理矢理誘って、雨の中、清澄へ。駅に着くと、なんだか久しぶりなルームメート、田中君に遭遇。そのままみんなでギャラリ…

近況・概況

最近、頬がこけたといろんな人に言われてる。 ちゃんと食べてるし、体重は一応、大学時代から変わってないんだけど、 内部の組成はかなり変化しているんだろうなぁ…。 最近、NY時代から興味はあったが貧乏で出来なかった合気道を始め、週一回通ってます。朝…

ハイブリッド・レム・コールハース

3連休に、建築家レム・コールハーズ関係の本を続けざまに読む。 まずはコールハースを追ったドキュメント本。元はジャーナリストであり、著書「デリリアス・ニューヨーク(錯乱のNY)」で建築をつくらずに建築界にデビューした彼は今、世界中にドシドシ建築…

広告の概念を拡張する

広告は今、これまでのように単に企業やブランドの言い分を一方的に伝えるものから、BE(ブランデッド・エンターテイメント)のように、ターゲットと強い絆をつくるために形を変え始めている。しばらく前の「BMW Films」、最近で言えばSONYの海外版「BRAVIA」…

新部署、始動! 

「FREE CAMEL」を終えてからも怒濤のペースで仕事が続いている。 自分の身の回りで、多くの軸が高速で回転しつづけているような感覚。ひとつずつ片付けて、次から次へ、起き上がってきた仕事にまた向かう。 今日ひとつ飲料系の競合プレゼンを終え、明日から…

芸術の山xTS@愛知県芸大

「芸術の山」藤田六郎さんの呼び掛けで、アーティストの森弘治さん、galleryカウンタックの八木沢くんの4人で、車で日帰り名古屋へ行き、愛知県立芸術大学の学生たちと文字通り丸一日、芸術(+広告)について語ってきた。いやー、やっぱ日帰りはきつい。し…

個展「FREE CAMEL」当日ドキュメント!!!

朝10時。トラックからラクダ登場! 千代田区に降り立つ! 通りがかりの見物人たち。 そして、ラクダ入場。初めは入るのをいやがり、かなりムズがっていました…。用意してあったストロボとともに、竹内さんが8x10でバシャバシャ撮影開始。バシャバシャバシ…

FREE CAMEL、おかげさまで無事、大盛況で終了!!!

「ラクダ?!!!マジ?」「ラクダがいるらしいって…」「煙草?」「かわいい!!」「本物?!」「!?!?!?」「広告?アート?」「たしかに本人に似てるなぁ。笑」いやー、最高でした。やってよかった。FREE CAMEL、おかげさまで昨日、無事、大盛況のうち…

いよいよ本日!FREE CAMEL。本物のラクダが出現!!!

いよいよ本日!!!

GEISAI

ART

GEISAI、初めて行ってきました。 村上隆さんがやっている若手発掘の一日限りの展覧会@東京ビッグサイト今年ですでに8回目?だそうですが、 なぜかいつも逃していて、今回はTSでインタビューした新野圭二郎くん「GEISAI」出してみる、都と言ってたこともあ…

巨大タバコ?

というのは、丸めたパンフレットです。 それにしても先週一週間はきつかったっす。 仕事が深夜になる→寝不足になる→能率が下がる→終わらない→寝不足という負のスパイラルに。そんな合間を見て、出来上がってきた「FREE CAMEL」パンフレットを後輩に手伝って…

FREE CAMELパンフレット!

FREE CAMELのパンフレットがちょっと遅れて(ギリギリだ)今週末に出来る予定なのですが、一足先にここで紹介しちゃいます。デザイナー細川剛の発案で「くるくる巻くとA4横サイズの煙草型になる」という仕掛けで、丸めて透明の封筒に入れて発送予定っす(そ…

FREE CAMELまで、あと2週間を切る!You-tube映像募集!

この頃は週末にかけて、プレゼンでタイに出張したり、 仕事が集中して、頭の中はラクダどころじゃなくなったりもしてますが(ほんと、早めに準備しておいてよかった)、いよいよFREE CAMEL開催まであと2週間を切りました。なんだかんだでワクワクしてます。…

【TS OPEN MEETING 04】都心で「大地の芸術祭」を語る夕べ

急ですが、今週末の土曜に、 TSオープンミーティング(OMー04)やります。今回のテーマは先日行って来た「「大地の芸術祭」越後妻有アートトリエンナーレ」。僕は初めて行ったのですが、これが予想以上に面白かったのです。 懐かしさを感じると同時に、どこ…

TS 027 N-mark(アーティスト)前半アップ

TS 027 N-mark(アーティスト)前半をアップしました。小さな活動の集積が、シーンをつくり出すN-markは野田利也、武藤勇の2人のアーティストによるアートオーガニゼーションである。彼らがつくるのは、形のあるモノではない。彼らは、名古屋でアートスペー…

越後妻有トリエンナーレ「大地の祭典」

ART

週末、友人と新潟で行われている越後妻有トリエンナーレというアート展に行って来ました。越後妻有という豪雪地帯の(過疎化がすすむ)集落で、世界から100人以上のアーティストが参加して行われているこのイベント、3年おき開催ですでに3回目。初めて…

「カワイイをつくる.com」

カワイイをつくる.com昨日、今年初めから関わってきた花王エッセンシャルの新商品発表会が代官山で行われ、朝からのHARCOのPV撮影(CMソングのフルバージョン。こちらも近く公開予定!)を抜け出して参加。 会場には、新しいキャンペーンに出演するしずちゃ…

「Free CAMEL! 」開催日決定!

ART

いよいよ開催日が決定しました。 9月22日(金曜)、One dayで開催します。ここしばらくは「Free CAMEL! 」ブログの方ばかり更新してますので、 是非こっちをご覧ください。 「Free CAMEL! 」プロジェクト

ジダン 神が愛した男

「ジダン 神が愛した男」 めちゃくちゃ見るのが楽しみな映画。なんといっても監督が、映画「サイコ」24時間に引き延ばした「24時間サイコ」や「タクシードライバー」のワンシーンをループさせたりするなど、映画を解体して再構築するのが面白いと同時に…

TS026 新野圭二郎(前半)アップ!

026 新野圭二郎(美術家)前半アップしました。人生は破綻することもある 日本のアート作品の多くが、今や現代日本のキーワードとも言える「カワイイ」系や、「私」や「私の日常」をテーマにしたものに傾いている中で、新野の作品は異質なタイプだ。携帯メー…

【TS OPEN MEETING 03】

【TS OPEN MEETING 03】 2006カンヌ広告祭 言いたい放題!鑑賞会TSの次回オープンミーティングのお知らせです。 次回は、前回とがらっと趣向を変え、つい先日閉幕したばかりのカンヌ広告祭受賞作を、広告クリエイター、アーティスト、写真家、映画監督…

FREE CAMEL! プロジェクト

以前、ここで何度か書いていた僕の新しいプロジェクト、「FREE CAMEL!」のブログを公開しました!個人としては久々の個展ですが、禁煙ブームの今に放つ、実にバカバカしい企画。煙草好きの人も、煙草嫌いな人も、ラクダ好きの人も、そうでない人も是非、ご笑…

TS025 松本圭介(後半)アップ!

異色の僧侶、仏教コンテンツプロデューサー、 松本圭介へのインタビュー、後半をアップしました。 TS025 松本圭介(後半)by 米田智彦TSは毎週月曜アップ。 来週月曜はアーティスト、TS026 新野圭二郎インタビュー(前半)アップ予定です。

人生は一本の煙草

人生は一本の煙草 燃え殻、灰、そして火、 慌てて吸い尽くす者もいれば ゆっくり味わう者もいる ーマヌエル・マチャード『アンダルシアの歌』という引用から序論を始める「煙草は崇高である」。 今日、驚きの引退発表をしたサッカーの中田くんは、HPの日記で…