KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スティーブ・ジョブズ

スティーブ・ジョブズ 偉大なるクリエイティブ・ディレクターの軌跡作者: 林信行出版社/メーカー: アスキー発売日: 2007/12/17メディア: ハードカバー購入: 5人 クリック: 115回この商品を含むブログ (57件) を見るi-macやi-podなどの開発で、PC界だけでなく…

無名の人々の物語と偶然性

ナショナル・ストーリー・プロジェクト作者: ポール・オースター,柴田元幸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/06/29メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 29回この商品を含むブログ (72件) を見る人は何らかの物語を持ってないと生きていけないとよく言わ…

東京お花見スポット

今年は久々にお花見三昧。東京育ちながら、この時期に行った事のない場所へいくつか行ってきました。芝、根津、中目黒、どこも満開。それにしても温暖化だとか何とかあっても、きちんとこの季節に合わせて桜が咲くって……自然のリズムはすごいなーとか、桜を…

新しい版元と交渉中

先日出版「延期」と書いたTS書籍、その後、色んな方から「出版社紹介するよ」とメールや電話を頂いたり、出版社からも話を頂いたりしたので、一応、進行状況を報告しておきます。実は、先の版元との決裂した翌日に新しい版元の編集者の方と御会いして、トン…

ホームページつくりました。

色んなところにトッ散らかっていた過去のブログとか作品など、これまでの広告以外の活動を整理してみました。なんとなくスッキリした気分。ちなみにマックにデフォルトでついてるi-Webで見よう見真似で作ってみたものの、意外に簡単なのにオドロキでした。ま…

039 中渓宏一(earth walker) 前半アップ!

ここしばらく本の出版準備でかまけていたせいか(今、新しい版元で最終調整中)、TS久々のアップです。日本を歩きながら木を植える活動をしている「アースワォーカー」中渓宏一さん。商社を辞めて出た旅先での「アースワォーカー」のポール・コールマンさん…

涙が流れ続けた「GAIA SYMPHONY 第五番」

「泣きながら一気に読みました」という柴崎コウによる「セカチュー」の帯を見たときには「また"感動"の押し売りかよ」と思ったけど、僕もこのたび初めて「ガイアシンプォニー」を観て、途中から涙がだらだら溢れて出てきて止まらなくなってしまった。実はわ…

レントゲンオープニング→マンダリンのバー

ART

仕事を終えて、神田界隈に移転したレントゲンヴェルケ(ギャラリー)のオープニングパーティへ。思ったよりこじんまりとしたスペースでしたが、なかなか居心地のいいスペースに、ダイヤモンドをモチーフにしたペインティング作品が並ぶ。会場で誰かに聞いた…

TS出版「延期」!

当初3月末の発売予定だったTOKYO SOURCEの書籍が発売「延期」になりました。すでに、本文、レイアウトデザイン、解説文から、茂木健一郎氏による帯の言葉まで完成しているのですが、最後の最後の書籍タイトルで版元の大和書房と折り合いがつかず、ここ1月ほ…

雪山で読んだ2冊

先日高田洋三の個展会場の古書店で、店主の堀江さんに雪山の中で読むおすすめ本を尋ねてみた。そして僕が寒いところだから『冷血』みたいな恐ろしい本がいいかも?と言ったのに対して出してくれたのがこの本。アメリカで実際に起こった殺人事件で死刑になっ…

大雪山朝日岳

先週末まで北海道の大雪山旭岳に行ってきました。標高2000メートル強、気温-15度前後。日本で一番高地にあるスキー・スノーボード場だとか。ロプウェイ乗り場の前には、最近行方不明になった人、雪崩に飲まれた人の情報が張り出されていて…かなりハードな場…