KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

杉本博司さん、インタビュー!

今日午後、TSと雑誌連載の連動企画の第二弾で、杉本博司さんにインタビューしてきました。杉本さんは、数年前の森美術館での個展をきっかけに、BRUTUSなどの雑誌で丸々特集されたり、先週からは金沢21世紀美術館から巡回した「歴史の歴史」展が大阪・国立…

日比野克彦 x 速水了@朝カル

ART

土曜日、三重県の平野さんのお招きで、新宿の朝日カルチャーセンターでの日比野克彦さんと林業家・速水亭さんの対談「ヒノキで遊ぶ」へ。この日のトークは、ダンボールを使った作品や、朝顔プロジェクトで知られる日々野克彦さんによる最近の檜を使ったアー…

池上さん、紀信さん、

花見に浮かれてた気分が、今週からなんだか一気にいろいろ動き出したような感じで、もろもろ仕事の取材や、出演のお願いなど、いろんな人に会いに行く。水曜には、次号「広告」の件で、駒場の東大で池上高志さんにお話を伺いに行く。初めて足を踏み入れた東…

TSと一緒に、別府「混浴温泉世界」ツアーin GW

TSが旅行代理店化?!ここでも何度か紹介している別府でいよいよ今週末から始まる現代芸術フェスティバル2009「混浴温泉世界」ですが、GWにTSでツアーを組んで、TSメンバーやカメラマン、アーティストの仲間とみんなでわいわい行きたいなと計画中。基本はGW…

おじいちゃん。おばあちゃん。

ART

週末、とある仕事で撮影をお願いしているカメラマンの木寺紀雄さんに発売されたばかりの写真集をいただく。タイトルどおり(ロケなどの合間に)様々な国で見かけた/出会ったおじいちゃん、おばあちゃんを撮影したもの。1枚きりでなく、4コマ漫画風に?彼…

今年3度目の花見

日曜日、たまにお邪魔させて頂いている近所のイタリア料理店、サンタンジェロのマスターからのお誘いで午後から目黒川沿いの花見へ。3時頃に着いてみると、すでに30人くらいの常連さんでいっぱい。それから延々…(本当は途中から秋葉原での「101TOKYO…

資料研究:アート、街、社会、ウェブ

桜が満開っすね。今年は2回も花見しましたが、やっぱ綺麗ですね。資料研究つづき、少し前に読んだものを含めて棚卸し。社会とアートのえんむすび1996-2000―つなぎ手たちの実践出版社/メーカー: ドキュメント2000プロジェクト実行委員会発売日: 2001/12メデ…

資料研究:日本のルーツ、その他

ART

もろもろ仕事の資料探し中。歴史の歴史作者: 杉本博司出版社/メーカー: 六耀社発売日: 2004/08メディア: ハードカバー クリック: 5回この商品を含むブログ (13件) を見る実際にはこの本ではなく、各地を巡回中の展示の分厚いカタログを購入。ゲルハルト・リ…