KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

その4ー「ポワニスカッティ」

今晩のトリは「ポワニスカッティ」。 前作の「コヤニスカッティ」に続く壮大な3部作の2本目だとか。今日のこれまで見た3本の映画がポップスだとすると、これは重厚なクラシックとでもいうべきか。あるいは「ディープブルー」が海の生物たちの生き様をもの…

その3−「LIVE FOREVER」

一日に3本も映画を見るのは、高田の馬場や大阪の3本立て映画館に通ってたころ以来か。でもブラウン・バニーでまったりと始まり、69の青春ストーリーではじけた後に90年代のブリットポップシーンを振り返ったドキュメントを見るというのは偶然とはいえ…

その2−「69シックスティナイン」

見残し映画7連発、2本目は村上龍原作の「69シックスティナイン」。原作を読んだのはだいぶ昔だったが、大学生になったばかりだった僕のアドレナリンを少し放出させた小説のひとつであり、村上龍がまだあまり「世直しモード」になる前の幸福の作品。見終…

見残し映画7連発ーその1「ブラウン・バニー」

今年見残した映画を今日から二日間でまとめて一気に観ようということで、昨日TSUTAYAで7本を厳選、スーパーでポテチや食い物など引きこもりグッズを買って来た。ということで、まず一本目は「ブラウンバニー」。 映画館に観に行こうと思ってたんだけど誰かの…

新橋→スマトラ

チンペイ画伯、クッシーと新橋のディープなもつ焼き屋で飲み、家に流れて台湾土産のカラスミとするめを焼いて岐阜で酒をつくってる友人から送られてきた出来立ての日本酒を飲み、やっぱいい酒は酔わないなー、なんていいながら結局朝まで飲んでたら、さすが…

大沢伸一@AIR

クリスマスの日、久しぶりにクラブイベントに行って来た。 並木橋のそばでタクシーを降りると、なんでもない路上にちらほらと クラブに行くらしき人がいる。寒い。でもなんかわくわくする。 住宅街を抜けてるとカフェがあり、その下にAIRがある。入口に「当…

ネットワークサイトというのを始めてみた

「ネットワーク〜」というとなんか一昔前の言葉のような気がして、なんだか気恥ずかしいんだけど(そういえば保坂和志の「季節の記憶」の中でも主人公が、そういう言葉を連発する隣に越して来たお姉さんを見てなんだかなーって言ってたっけ…)先日、友人から…

Merry X'mas

Vコンテ編集で徹夜して明けたらいつのまにかクリスマスイブになっていて(Vコンテってのはふつう、コンテ屋による絵をつないだビデオ紙芝居みたいなものだが、編集技術の進歩はすさまじい。レイヤーに分かれた絵を使い、ほぼアニメーションのように出来上が…

The World is Mine

ART

プレゼン用の企画が出来上がり、後はビデオコンテをつくるのみとなったところで、急遽プレゼンが来年頭に延期。元々は早めに休みをとってNYへ行こうとしていた僕にとっては、なんとも宙ぶらりん。一度フライトをキャンセルはしてしまったものの、やっぱり行…

温泉、鼻毛、キャビアと田中功起。

ART

群馬の四万温泉でいい気持ちになって帰ろうとしていたときに、その男は現れた。といっても、田中功起ではない。泊まっていた旅館「佳元」の跡取りと思しき、小太りの中年男が勘定の伝票を持ってきたのだ。宿代を見ると、妻が電話で聞いたという値段よりもそ…

静かな日々

やたらと来客の多かった先週と打って変わって、静かな一週間だった。 来週末のプレゼンに向けて車のCMの企画と、その合間の「100 options」制作。企画の方は今回は社内で若いコピーライターとプランナーでチームを組み、お互い企画を持ち寄って進める。二人…

デザイン変更

ここ数日、なぜかサイドバーが落ちてしまっていたので、 思い切ってデザインを変更した。 結局原因は、数日前に書いた日記にペーストされていた htmlだった。とりあえず、なんとか直ったことで、 また書きます。

PointーFree Wall

ART

土曜日は、恵比寿にあるギャラリーpointで行われたグループ展/DJイベントに行って来た。この場所、以前このブログでも紹介した写真家の高田洋三くんと、建築家の古井くんらが運営しているところで、時々遊びに行かせてもらっている。今回ぼくは、200pく…

ニューヨーク行きはどうなる…

それにしてもライブドアの今回の改訂のおかげで、サイドバーが横に表示されなくなってしまった。(スクロールしていくと一番下にあります)しかも、文章の改行がうまく行われない…。 マックユーザーのことも考えてくれよ、まったく。誰か、ライブドアから引…

party, party, party!

結局今回のライブドアブログの書き込み設定変更では、マックユーザーは無視されてることが改めて分かった。それにしても、いきなりユーザー設定を換えるとは 相変わらず不親切で乱暴だ。 気をとりなおして、先週あったいろんなことをメモっておく。先週はや…

ライブドアはマックユーザーを無視か…

あれっ?一週間ぶりくらいで書き込もうとしたら、テンプレートが変わってる。 でも、なぜか写真の脇に文字が打ち込めない…。 調べてみると、ゲッやはりウィンドウズのみ対応。 おい、余計なことするな。いい加減にしてくれー。

本を読むのに一番いい場所/ペンギンの憂鬱

ペンギンの憂鬱どこで本を読むのが一番好きかと聞かれたら、旅先でと答えるかもしれない。そういえば会社に入社して間もないころ、ぽっこり空いた休みにひとりで本を10冊くらいもってハワイに行き、朝日が昇るまで毎日ベランダで読みまくっていたこともあ…

台湾に行って来た。

某社の広告キャンペーンのプレゼンをしに台湾に行って来た。片道3時間。近い。週末から当日朝までVコンテを制作して結局寝ずに、ほぼそのままスタジオから空港に直行。機内で一眠りするともう台湾に着いていた。良く言えば、理想的な移動の仕方だ。もっとも…