KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

六本木クロッシングー未来への脈動@森美術館

ART

昨晩、先日始まったばかりの展示「六本木クロッシング」を見に行ってきました。平日夜の10時までやってるのはうれしい。恵比寿の写真美術館や東京都現代美術館も(遠いんだし)夕方以降にも見られるようにしてくれると、働いてる人も見に行きやすくていい…

生物と無生物のあいだ

茂木健一郎、内田樹、吉本ばななという強力な3人の帯のプッシュにつられて購入。不慣れなジャンルなので読むのに意外と時間がかかったけど、「生命とは何か?」という著者自身が大学初年度にもったという疑問を、野口英世をはじめ、いろんな科学者を交えて…

雅楽@皇居内楽部

ここしばらくは新規の某ビール会社の社内競合仕事に没入してて、週末の今日は午後からずっとTSの書籍用原稿の作業。先週末に全体の構成が出来上がり、少しずつ間に入れるコラムなどを書く。なんとか、今年中には終わりそう、いや、終わらせる。先週末、妻の…

環境におけるスポーツの役割

最近始めようとしている仕事の関係で、広尾で開催された「環境におけるスポーツの役割」と題されたフォーラムに行ってきました。パネリストは元日本代表監督の岡田武史さんと、スポーツジャーナリストの増島みどりさん。岡田さんは、大学時代から環境につい…

JR東海CM「じゃ、東京行っちゃう?」

先週あたりから関西限定でO.AされているJR東海「トーキョー☆ブックマーク」のシリーズCMが話題になっているみたいです。「シンデレラエクスプレス」や「そうだ、京都 行こう」などで知られる同社では珍しい関西ノリで、産経新聞や、Yahooニュースなど、続々…

バイリンガルで書かれているということ

ART

夜遅くには、ひとりで西麻布SUPER DELUXで開かれていた「Tokyo Art Beat」の3周年パーティへ。このサイトがバイリンガルということもあるけど想像以上の外国人の多さにびっくり。ほぼ満員の会場で7割くらいは外国人だったような。そんな中で、建築家の長岡…

エレホン、土屋貴哉、中渓宏一

ART

アートの秋。いろんな場所でいろんなイベントが目白押しです。 クサナギシンペイ「告解」2007 キャンバスにアクリル、162 x 130.3 cm金曜は仕事の後、本の表紙絵でも触れた飲み友達シンペイくんの個展「エレホン」へ。「エレホン」とは「Nowhere(どこでもな…

カート・ヴォネガット!

久々のフル3連休で、TSの書籍用に原稿書きと編集をしているんだけど、なかなか進まず…つい合間に本や映画に逃げてしまう。それにしても、なんで今までこんなすごい作家の本を読んだことがなかったんだろう?!「国のない男」というタイトルと表紙の写真どお…

 作品と、作品を語る言葉。

ART

昨日は銀座で冨井大裕の個展のレセプションパーティへ。TSでインタビューして以来すでに半年で2回目の展示、もう一カ所でも同時開催中と精力的。個人的には、今回はこの壁の作品の他、色鉛筆とアクリル版を積み上げてつくったモニュメントのような作品が美…

渋谷ブックファースト閉店

シブヤ経済新聞によると、渋谷のブックファーストが閉店するらしい。渋谷の大盛堂もいつのまにか閉店してたとか。両方とも数えきれずお世話になった場所だけに、なんとも寂しい。渋谷に残された大型書店というと、あとはパルコブックセンターだけ…?僕自身も…

ジャケ買い

ある島の可能性作者: ミシェルウエルベック,クサナギシンペイ,Michel Houellebecq,中村佳子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/02/28メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 136回この商品を含むブログ (51件) を見る久々のジャケ買い。フランスの作家、ウ…

 IMAGINE PEACE

ART

先日、TSの新メンバーの坂口くんがわざわざ北海道へ行ってインタビューしてきたアースウォーカーの中渓宏一さんのブログで、オノ・ヨーコの新作「IMAGINE PEACE」のことを知りました。(ちなみに中渓さんは日本をはじめ世界を歩いて旅しながら木を植えている…