KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

不良神父に会いに行った

木曜。「アーサー・ホーランドっていう変わった神父さんのイベントに誘われてて……一緒に行きます?」と友人の新野圭二郎君に誘われ渋谷のライブハウス、KABUTOへ。(最近は、こういう時こそ「偶有性に飛び込め」モード)

前座?のジャズライブのあと、57歳の「不良神父」さんのトークが始まった。神父さんとは言っても、どう見てもアメリカ人とアジア系のハーフの彼は強面のハーレーライダー(でもよく見ると目が優しい)にしか見えない。元全米レスリングチャンピオン、年にバイクで年に5万キロ(地球一周が4万キロ)走り日本中を講演してまわっているという彼が、そんな旅の生活や自身の人生の中で見つけた人生論を語る。

神父さんだけど「宗教なんて嫌い」「うんこは人間が生きていることのお便りだ」だとか……メッセージそのものというよりも、実人生での体験から生まれているだけにパワーがあり、時折オヤジギャグも含めて熱く、面白かった。その後、彼をプロデュースしてるという野中さん、新野くんとそのアシスタントと4人で深夜まで飲み、珍しく僕が最初にダウンしてしまいました。笑