KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

「上海万博公園彫刻プロジェクト」支援のお願い

この5月1日から開催される上海万博で開催予定の「上海万博公園彫刻プロジェクト」支援のお願いです。

先日、このプロジェクトのキュレーターである深瀬鋭一郎さんから相談を受けて会ってきました。上海中心部の公園に永久設置される藤井浩一朗の透明アクリルの彫刻作品の他、佐藤時啓によるバスをピンホールカメラ化した作品、所幸則の写真をはじめ、個人的につながりも深い新野圭二郎や、別府や先日の水戸でも会った遠藤一郎によるイベントなどが行なわれる予定だそうですが……大きな予算不足が生じているらしく、企業や一般からの支援を募集しているとのこと。

正直、はじめ話を聞いた時は「万博って中国政府が全部お金を出すんじゃないの?」と思いましたが、アクリル彫刻が特殊技術で当初予定されていた中国での生産ができないとか、中国元と日本円の通貨価値の違いなどもあるらしく、うーん…面白そうな展示にはなりそうだけに、ご興味のある方は応援してください!!!

展示内容・経緯など詳しくは→「上海万博公園彫刻プロジェクト支援のお願い