Soul Switch & TDW
いつもはインタビューする側が今度はされる側になり、自宅でフリーペーパーSoul Switchのインタビューを受ける。写真も撮られ。あたりまえだけど、インタビューをされる側の気分もわかって面白い。
その後、会社で仕事を少し住ませた後は、夜から久しぶりにデビッドさん(キュレ−ター)&しづちゃんと共にTokyo Designers Weekへ一気にパーティ巡り。途中からどんどん人が合流し、ジョニー・ワォーカーさん(海辺のカフカに登場する人が彼がモデルだったとは…分かる気もする)、アルフレッドさん(元ダムタイプ)らの非常に濃いご一行。
(写真は吉岡徳仁の作品/天井からつり下がった無数のクリスタルの先に映像が浮かび上がる…)
まずは、トム・ディクソン建築によるTokyo Hipstar clubのパーティー(TSでインタビューした内沼くんがそこの本揃えやってた)、その後メイン会場の神宮前絵画館で吉岡徳仁の例のシャンデリラの作品(想像にたがわずがっかり)、そしてアニエスベー(クローズド…)、スパイラルのマリメッコ(美しい!ここでPOINTの古井くんに遭遇)など5カ所くらいを見て回る。
最後はどうやら来日した外人たちの最終的な溜まり場と化していたらしいスーパーデラックスへ。すでに深夜にも関わらず2−300人はいたか。それも90%くらいは外国人!ひえーっ、ここは外国か!?4人で座れる回る椅子に座ってRTの小崎さん、「FILING」を原研哉さんと共同でつくった織咲さんとディープで話し込み、最後は一緒に赤のれんへ。この会場でKDAのクラインさんにTSの話しをした時に教えられたのが「podキャスティング」あるいは「デジオ」。そっか、今度TSでもとり入れていきたいと思う。たまにはこうやってパーティーホッピングするのもいろいろ刺激や発見があるなぁと思ったり。やっぱたまにはこんな風に遊ばないかん!!!