KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

サッカー日本代表のこと

いよいよ明日、ワールドカップ出場をかけた北朝鮮戦。
まず間違いなく日本代表は出場を決めるだろう。無観客試合っていう珍しいケースとはいえ、国際試合をほとんどしていないようなチームに今の日本代表が負けるはずはない。怖れているのも単に情報がないからだ。結局なんだかんだで日本はWカップに自力で出場する目前まで来たが、ジーコ監督は本当はすごい監督なのか、単に選手の力なのかは未だによくわからない。今後をもう少し見守らないと。

それにしても先日のバーレーン戦後の代表選手へのインタビューでのすれ違いぶりには笑った。勝ってもクールな選手たちと意味なく騒ぐ報道陣の温度差。「今日はどうでしたか?」って「何が」どうなんだ。質問になっていない。相変わらずの狭い社会だけで通じるお約束会話。中田も以前に文句を言っていたが、選手は変わったもののマスコミは全然変わらない。頼むから今度はもう少しまともな質問してくれ。(でも次はまた、Wカップ出場を決めて報道陣ははしゃぎまくるんだろうな…。選手はそれに対して冷静に「本番で出られるようにがんばるだけです」とか答えるんだろうな。