KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

僕たちは編集しながら生きている

朝からラジオを企画、会社で打ち合わせの後、夜から後藤さんのスーパースクールへ。初日の今日集まったのは40人くらいか。女性が圧倒的に多く、年齢層も想像はしていたが、けっこう若そう。少なくとも僕は、平均年齢を上げる側だろう。
初回ということで、後藤さん自身も集まった生徒たちがいったい何者なのか興味津々だったのだろう。今後のワークショップ設計のための生徒への取材と、「編集」についての概説2時間。自分の経験や読んだ本をフランクに交えながらの話は、実際に話すのを聞いたのは初めてだったのに、イメージしていた感じとずれがない。おもしろい親父の話という感じで聴いていて飽きない。
何より、久しぶりにワークショップという学校のようなものが新鮮で、これからが少し楽しみに思えた。


僕たちは編集しながら生きている