KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

岡本太郎2冊

若き頃の横尾忠則赤瀬川原平らに大きな影響を与えたという「爆発」岡本太郎の本をタテツヅケに二冊。すごくあたりまえのことをいってるんだけど、その通りに生きている彼がいうだけに説得力がある。
気になったキーワード:
・人間は根本的に無条件で、無目的、不合理な存在である。
・人間の精神は本来自由なはずだ
・合理性合目的性、効率性、売れるか売れないかという消費社会。
・生きるヨロコビを爆発させろ
・芸術は「祭」や「呪術」みたいなものなのだ
・言葉や論理をつくしても伝えられないものを一気に伝えるものなのだ
・自分を殺せ。コロコロ変えろ、自由に。
・選択の連続では、直感に従え。あえて安定じゃない方を選べ。


自分の中に毒を持て?あなたは"常識人間"を捨てられるか

今日の芸術?時代を創造するものは誰か