KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

KYODO もちつき会に来てくれた方々、ありがとうございました!

f:id:camelkondo:20160207102908j:plain

おかげさまでKYODO HOUSEでの餅つき会、大盛況でした!
(30名くらいを想定していたのが、気づいてみたら50名あまり…一瞬家に入れるか心配になりましたが)来てくれたみなさま、ありがとうございました!
 

当日のスケジュール:

9時頃 米蒸すなど準備スタート
10時半 開場
11時  餅つきスタート
    できたお餅を食べつつお酒など飲みつつ
13時  片付け・解散・あとは流れで

→の、予定でしたが(案の定)全員が帰ったのは終電前でした。おつかれさまでした(笑)

 

f:id:camelkondo:20160214004811j:plain

まずは僕とルームメイトのヤスくんとでスタート!

f:id:camelkondo:20160214180713p:plain

我が家に田口スピーカーを紹介&プレゼントしてくれた小林くんと、マッサージ師のちえこさん。

f:id:camelkondo:20160215102628p:plain

めでたい新婚の友人たち3組。夫婦で恊働作業。

f:id:camelkondo:20160214180912p:plain

エドツワキさんと関さん、ひろこさんとやすくん。

f:id:camelkondo:20160214005935j:plain

上を見上げるとEテレオダギリジョーさんとの対談していたデザイナーの館鼻くん。

f:id:camelkondo:20160215102931p:plain

f:id:camelkondo:20160214005956j:plain

いつのまにやら、みんなから持ち寄りの餅のおかずに素敵なイラストが。

f:id:camelkondo:20160207135040j:plain

まだまだ紹介しきれません。お、年賀状の撮影をお願いした写真家の高木俊幸くんと、
今日の餅米を手配してくれた金子健一(つむぎや)くんの後ろ姿が。

f:id:camelkondo:20160207133820j:plain

 

(以下は餅つき会の告知時のメッセージ)

元々、餅つきをやろうと思ったきっかけは、一昨年、ポートランドのパーマカルチャービレッジで久々に餅つきをして、昨年末にも近所で餅つきに参加して、みんなで餅をつくことを通して体も心も暖まり、より深くつながるという日本伝統行事のすばらしさを実感していたところへ、縁のあった女優の松田美由紀さんから臼と杵を頂くことになったのでした。そして、餅米を蒸すための蒸篭も、ご近所で学習塾を経営する木村知昭さんに貸してもらえることに。

そんなわけでKYODO HOUSEで、みんなで恊働で餅つきをしつつ、地元のみなさんや古くからの友人ともより深く知りあい、コミュニティーや街をより楽しくしていくきっかけになればと思ってます!
当日は、朝から餅米を蒸して準備して11時頃から餅つきしながらお酒飲んで、午後早めに片付ける…そんな感じでゆるくいこうと思います。お餅の材料はすべて準備して、あとはお酒など持ち寄り形式にしようかと思っているので、楽しい話や美味しいお酒などもってきてくれたらうれしいです!手伝ってくれるのも歓迎です!

 

自宅で餅つきやるなんて全く初めての経験でしたが、
餅をつくるのって、ほんと気持ちいい恊働作業だと実感。
今日は来られなかったけど、臼と杵をくれた松田さん、ありがとうございました!
美味しいし、楽しかったし、年末かその前にもまたやりたいと思います!

今後は、
3/5(土)手前味噌ワークショップ
3/26(土)谷崎テトラさんと学ぶ大人の寺子屋
アーバンローカルデザインを月1で始めます!

都会の豊かでサステナブルな暮らし「Art of Living」を実験する
大人と子供の秘密基地、KYODO HOUSEへ。是非また遊びに来てください!