読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

一足先に経堂と二拠点生活開始中。ルームメート1名決定!

KYODO HOUSE

東京で最も待機児童が多いという世田谷区。うちもご多分にもれず保育園探しは難航し、ようやく見つかった一件が(家はできてないのに)「カリキュラム上、10月末から入学させてほしい」とのことで……近くにAirBnbで部屋を借りての2拠点生活が始まっている。平日の間は妻と交代で経堂に泊まって朝夕の幼稚園への送り迎えをしつつ、少しずつ、経堂や千歳船橋を開拓中(おすすめの店などあったら教えてください)。

そんななか、先日は妻と建築家との打合せで経堂の現場へ。今回の打合せ内容は、リビングでのスピーカーの設置場所や、窓位置の修正、玄関前にぶらさげるブランコなど、だいぶ具体的になってきた。窓サッシも大方設置され、一応、家として雨も風も防げるようにはなってはきたが…外装も内装もまだ一切できてないので、本当にあと一月ちょっとで完成するのか、けっこう不安。

消費税増税の駆け込み需要で大工さんが足りないらしいけど…すでに二拠点生活も始まっている僕らの悲痛なお願いに、なんとか増員してくれるらしい(後日、現場を訪れてみると大工さんが一気に6人くらいに増えていてひと安心)。

もっとも当初の僕らのオリエンシートにも「未完成」というキーワードを書いていたので…入居してからも少しずつ自分たちでカスタマイズして行く予定。(12月第一週末と第二週末の4日間、リビングの共有スペースの壁塗りワークショップをやる予定なので、壁塗ってみたい方、是非手伝いにきてください!)

先日募集開始したルームメートの方は、一名とても素敵な方が入居することになりそうです。まだ詳しくは書けませんが、パーマカルチャーやアートに興味のある女子。楽しみです。

もう一部屋は引き続き募集中!こちらは来年二月から入居可能です(7.5万円/月)。ひょっとするとこの部屋はAirBnbなどで短期貸しにすることも考えてるけど、「この人だ!」という面白くてよい方が見つかれば、そっちに切り替えます。
周りで興味ある人いれば、是非教えてあげてください!

f:id:camelkondo:20141109115334j:plain

早くできないかなー

f:id:camelkondo:20141109115459j:plain

屋上に上ってみる。目の前の大きな木の眺めがとてもいい、と思いつつ、この眺めをもう少し生かした家のつくりはできなかっただろうか…という思いも若干w 欲望は無限。

f:id:camelkondo:20141109115343j:plain

リビングダイニングの一部屋。真ん中に大きなダイニングテーブル、奥にソファ等を置く予定。

f:id:camelkondo:20141109115351j:plain

二階の寝室。所々の事情で余った窓を左に追加して、より解放感が出て良くなった。

f:id:camelkondo:20141109115357j:plain

二階の僕らの寝室。あ〜待ち遠しい。