読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

ロスで結婚式 その2

TRAVEL

先週末、インディアンの聖地の山の中で行われた旧友の結婚式。


自作の結婚ロゴ/サインに合わせて会場の広場に向かう。

式は新婦に合わせたイラン式。テーブルの上にはカラフルにペイントされた卵?石のようなものが並ぶ。

こちらでも鏡が神聖なものとして使われているところにアジアとのつながりを感じる。この他、後で客席に配られるお菓子なども。

草むらの向こうから二手に分かれて新郎新婦が入場。


イラン式の結婚式で面白かったのが、新郎新婦の誓いの場面。「あなたは新郎の永遠の愛の誓いを受け入れますか?」というお決まりの質問の後、会場から「NO!!!!受け入れるなー!」という野次が入る。そしてもう一度質問→野次、3回目でやっと新婦が受け入れるという儀式。これが新婦側、新郎側で繰り返される。なんとも賑やかでユーモアのある式次第でした。


そして式の後は、みんなでセレモニーワォークで山の頂上へ…そこで証明書に捺印して結婚式終了!すばらしい式でした。JED & NAZGOL、おめでとう!