KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

北京アートシーンがすごいことになっている!ーその1

噂には聞いてたけど、実際に行って見て、その規模のすごさに驚きました。それなりにいろんな国のアートシーンを見てきたけど、北京、かなりすごいことになっています。まずは、有名な「798」アート地区の前に、その周囲の広大な地域に点在するギャラリーや、アーティストレジデンスから。

日本のミヅマアートギャラリーも最近進出したエリア。ギャラリーやアーティストのスタジオがわんさか入ってます。


↑北京Fine Art ギャラリーにて。この日は若手のアーティストのグループ展。

↑↓この他にも周囲にはこんな規模のギャラリーがゴロゴロ。肝心の展示作品は今ひとつなのが多かったけど、とにかく箱はスゴい!完全にワールドクラス。


知人のアーティスト、海老原靖の個展も開催中。しかも、かなりの高額でほぼ完売!ここではグローバルなお金が動いていることを実感。

写真家のRong Rong & inriさんが開いた写真専門ギャラリー。僕と同年代の個人が始めたにしても広大なスペース!カフェも併設されてとても素敵な空間。

たまたま会場でインタビューを受けてる最中だった日本人のinriさんが快くいろんな話をしてくれた上に、写真集まで頂いてしまった。ありがとうございました!