KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

UBSコレクション「アートは心のためにある」

森美術館で開催中の展覧会「アートは心のためにある」に行ってきた。銀行であるUBS現代アートのコレクション作品の展示。メインで使用されている絵は相当集客減に貢献している気もするが、アートの本質を端的に言い表したタイトル、ベッヒャー系の写真なども多く相当な充実度で収集センスも良く、見応えはあり。

それにしても、英広告会社サーチといい、外国企業はこれだけ現代アートをコレクションしているのがすごい。日本でもバブル時代に無闇に金儲け的に企業にアートが買われたけど、大手企業でここまで充実した現代アートコレクションをしている企業はあまり聞かない。企業が儲けた金をこうやって文化に投資することが、最近よく使われる「品格」を表すんだと思うし、結果的に尊敬される会社になる。そんないい循環が日本の企業に広まっていくには後どれくらいかかるんだろう。

展望台から見たマジックタイムの東京。ここから見る東京の風景がなにげ好きだったりします。美術館と展望台の入場料がセットなのが展示が気に入らない場合の万が一の保険にもなるのもいいです。