読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

渋谷ブックファースト閉店

シブヤ経済新聞によると、渋谷のブックファーストが閉店するらしい。渋谷の大盛堂もいつのまにか閉店してたとか。両方とも数えきれずお世話になった場所だけに、なんとも寂しい。渋谷に残された大型書店というと、あとはパルコブックセンターだけ…?

僕自身もそうだけど、これは明らかにアマゾンの便利さにはまった人が増えた結果。たしかに重い本をもって帰らなくていいあの便利さは捨てがたい…。
でも、ネットで本を買うのとは別に本屋で本を買う楽しみというのはある。ジャケ買いももちろんそうだし、書店だと空間的に広い範囲を見渡せるので目当ての本のとなりにある本などに自然に目がいって、偶然手に取る可能性が生まれる。アマゾンでは代わりに「この本を買った人は」のレコメン機能があるけれど、データに基づいたそれとは少し違う気がする。茂木さん風に言うならば、本屋にあってネットショッピングに無いのは偶有性。

うーん、このままでいいんだろうか。されど、アマゾンの便利さも止められない我が儘な消費者のとまどい…。六本木のABCみたいに署名で復活してくれたりしないのだろうか。