KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

ジャケ買い

ある島の可能性

ある島の可能性

久々のジャケ買い。フランスの作家、ウェルベックの最新作。この夏、旅用の本を買いに久々に本屋に行って「お、美しい!ひょっとして…?」と思ったらやはり友人のクサナギシンペイの絵でした。よく見ると水平線の上にうっすらと描かれた鳥が一羽いる。早速その場で彼に電話して面白いかどうか質問して購入…純粋にはジャケ買いじゃないですね(笑)。前作「素粒子」は「タイトル買い」で外したけど、今回はジャケの割に相変わらずエロく危なく面白かった。ちなみに、最近多いのはやっぱり、帯の「レコメン者買い」ですね。好きな作家や学者が推薦してると即買ってしまい、デスク周りには常に本が積まれている…。

Act Five Scene One

Act Five Scene One

こちらも随分前だけど、タワーレコードジャケ買いして以来、愛聴しつづけているDAVID GRUBBSのインストアルバム。ミニマルになりすぎず空気感のある音質がめちゃくちゃかっこいいです。