KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

ダンス、KANDADA

週末に、まずは会社の後輩のダンスユニット、DAZZLEの公演へ。ダンスの公演を見るのは、元カノがダンサーだったので昔はよく行ったけど、かなり久しぶり。プロジェクター映像を使って字幕でストーリーを語る構成は新鮮だったのと、男だらけのダンスは迫力あり。でも、呪いとかマントとか中世ゴシック風のストーリー、少しずつ出てくる字幕に、どこかロールプレイングゲームを連想したり、ビジュアル系ヘアスタイルから池袋のビルの5Fという会場の現実に急に連れ戻されたり…。

その後、神田へ移動して、中村政人さんら秋田大館出身の3人のアーティストが故郷を盛り上げるために始めた「ゼロダテプロジェクト」展へ。会場「KANDADA」正面には、5年前に倒産したという現地のシンボル的デパートの巨大な看板。そのボロさが長い歴史とその結末を物語ってるようで、秋田に日本で唯一行ったことのない僕にもなんだかジンとくる。その他、3人の共作という絵やビデオなどの作品が展示されていた。

途中から、夏に計画されている現地の8階建て旧デパートでのイベントで何をするかの公開ミーティングに。若手映画監督やミュージシャンたちがアイデアを出していき、それをスクリーンで次々まとめていくのが小気味いい。横浜生まれの僕には今ひとつ入りにくかったので途中で帰ってしまったけど、ふと思ったのは、フロアが8個あることを生かして何か出来ないかと。各フロアで違うシーンが演じられている演劇とか、ボーカルとベースとピアノと楽器ひとつひとつが違うフロアで演奏されている?各フロアを見る人が行き来して自分で編集しながら見たりするってのはどうだろう。