KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

名は体を表す?

今日は先日亡くなった、とある会社で社長をやっていた親戚のおじさんの告別式へ行ってきた。
会場のお寺には財界の年配の人が大勢詰めかけていて物々しい雰囲気だったのだが、霊前に大量に並んだ彼らの名前を見ているとほとんどが○○社 代表取締役社長…。70本並んだその札に書かれていた名前をつらつらと見ていて気づいたのが、名前に正一とか、龍一とか、「一」がつく人が多いということ。数えてみたら10/70人。長男が社長になりやすいのか、名前に刻まれた「一番」というDNAが彼らにトップへと昇りつめさせるのか…。ちなみに他に多かったのが「正」で5/70人、「治」で4人。あと「和」とか「純」がついた人が2、3人ずつ。名は体を表すの…?僕は途中から思うところがあって自分の名前だけカタカナにしたけど、そういう人はあの場には一人もおらず…笑。