KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

暑い、暑い、、、

暑い日が続くけど、我が家は結局今年の夏も一度もエアコンを使わずにいきそう(まあ壊れてるんだけど、もともと好きじゃない)。築50年の和風の一軒家ということもあって風通しがいいので、扇風機があれば十分なのです。朝はさすがに日が差し込んで額に汗ダラダラだけど。ちょっとでも環境に優しい生活。

水曜日:夜からTSでグラフィティーアーティストのKAMIにインタビュー。彼の家もエアコンを使わないつながりだったようで、常温の中で熱い話しを聞いてきた。その模様は今月末にアップ予定。その後はカメラマンのNOJYOと3人で近所の焼肉で焼きまくる。

木曜日:アーティストの中村ケンゴさんに制作中の本を見せがてら銀座で飲み歩き。彼にあえて日本画の画材を使う理由を聞いた時に言ってた、エロスという言葉が気になった。CGとかぺらっとしたデジタルのものにはない、日本画材で書き込まれてるというようなアナログの情報量のこと。たしかに僕らの目ってそういうのを瞬時に見分ける以上な高解像度をもっている。SWだって、CGのシーンになるとすぐわかるし、昔のプラモを使った特撮や着ぐるみのチューバッカなんかの方が断然魅力的。そんなこんなで途中で終電を逃したことに気づいて、もういっか、とさらに2軒。久しぶりにかなり泥酔。携帯を忘れて冷や汗。

日曜日:葉山の海の家で行われた、TSにも参加してくれている写真家I君の結婚式へ。海の家でっていうのは初めてだったけど、いいなぁ。しかも新郎が自然の風景を撮る写真家で、新婦は陶芸家、新婦の父もトンバ文字にこだわる某有名アートディレクターとくれば、波の音の聞こえる自然の場所はまさにぴったり。そして暗くなってきたところで生演奏とスライドショー。ほんとに、いい結婚式でした。ビーチでゴミ拾いに来ていたgreen birdのハセベケンにばったり会ったのにも驚いた。


明日から夏休みがてらベネチア・ビエンナーレを見に行ってきます。
2年に一回のこのビエンナーレ、日本ではあんまり話題になってない気がするけどものすごい規模のアートの祭典なのです。4年前に一度行ってるので、今回が2回目。楽しみ。返ってきたらTSの方ででもレポートします。ではでは。