KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

白菜と豚バラのシンプル蒸し鍋

<Kondo bar おすすめ料理−3>
冷蔵庫を見たら白菜と豚バラが余ってたのでウェブをサーチして見つけた料理。
初めてつくったけど、材料が2品くらいで簡単だしうまい。酒もすすむ。
というわけで我が家のメニュー入り。

作り方:
白菜をざく切りに。熱した鍋に固くて白い部分から下にして、その上に豚バラを乗せ、塩をふる。
その上にまた白菜を敷きつめる…というのを繰り返して鍋が一杯になったら、酒をふりかけて蓋をする。しばらく待ったら出来上がり。ぼんずと大根おろしで。
(豚バラの変わりに鶏肉でもやったけど、やっぱ豚が旨い。白菜のうまみをすって、蒸されて柔らかい。ちょろっとごま油を垂らしても旨いです。)