KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

TOKYO SOURCEウェブサイト、オープン!

もうすぐ、今日も終わってしまいそうですが、
とりあえず今日から、
TOKYO SOURCEウェブサイトオープン!しました。
http://www.tokyo-source.com

第一弾はアーティスト、田中偉一郎へのロングインタビュー。

ようやく、間に合いました。
まだまだ改良したいところは多くありますが、
今後、走りながら改良していきます。


TOKYO SOURCEとは?

■東京発、未来を面白くする100人

TOKYO SOURCEは、未来を面白くする「源: source」である、同時代の新しい表現者を発掘し、紹介していくプロジェクトです。私たちは、彼らの「証人/共犯者」として、向こう一年間で100人の表現者をインタビューしてウェブ上で公開、最終的に1冊の本にまとめて出版することを目標としています。またTOKYO SOURCEでは、彼らと恊働してグループ展やライブなどのイベントを計画しています。私たちがつくっていきたいのは、表現ジャンルを越えて、様々な「source」がつながり、絡みあう「場」です。TOKYO SOURCEをきっかけに、新たな表現やコミュニティーが生まれてくることを期待しています。

近藤ヒデノリ(TOKYO SOURCE 編集長)

■この東京の、夢見る力。TOKYO SOURCE!

未来を占う、次代を動かす − それは最高の編集行為であり、プロデュースだろう。東京は、この地球という星の上で、夢見る都市の一つだ。そこには、見たことのないカタチの才能がうごめいていて、その才能たちとの遭遇、交歓こそ、悦びであり、幸いだと思う。「歴史は終焉した」と言った学者がいたけれど、僕はそうは思わない。TOKYO SOURCEは、想像力を駆使して、この「新しい星」の上でサヴァイヴしていく人たちの、ファイルであり、ドキュメントでもあるのだ。

後藤繁雄 (編集者/クリエイティブ・ディレクター/京都造形芸術大学ASP学科教授)

TS2