KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

3人のカメラマン

hideki

僕の周りにはとにかくカメラマンの友だちが多い。昨日の晩も井島くんが、NYから一時帰って来ているというヒデキさんというカメラマンを連れて来た。ルームメートの崇と合わせて、都合3人のカメラマンがそろったわけだ。でも、ファッションカメラマンのヒデキさん、モノクロスナップの崇、風景が基本的に好きな井島君と、3人のカラーはまったく違う。

初対面のヒデキさんが座るなり「じゃあ、まずは」といって、いきなりポートフォリオを見せてくれたんだけど「あれあれ…?」。だって僕はファッションフォトは、よくわからないのだ。ふだんファッション写真を注意してみていないから、今どんなものが流行っているとか全然分からない。個人的な意見しか言えないのだ。
おもしろいなと思ったのが、彼が二人のカメラマンでユニットとして活動しているということ。どうやって役割分担してるのか気になったが、アイデアだしなどを二人でブレストしながらやるという彼。なるほど、それは以外と強いかもしれない。そういえばデザイナーだって、ドルチェ&ガッバーナとか、写真にだってドイツのベッヒャー夫妻なんていう有名な例がある。ギャラは半分になるのが、ちょっと今はきついとか。そんな感じで、よく飲んだ。