KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

それにしてもブッシュになるとは…

大統領選の結果ニュースから一日経ってしまったけど、やっぱりちょっと書いておく。

初めにブッシュになりそうだというニュースを聞いた時、僕は信じられなかった。でも甘かった。
勝利したエリアを見ても都市部ではケリー、田舎ではブッシュと、まさにパックリと票が割れている。テロの危険性のない田舎ではブッシュ、危険を感じざるを得ない都会に住む平和主義者はケリー。インテリ層はケリー、阿呆はブッシュ。現実ではなく、強いアメリカという夢を見たい人がブッシュ、現実を見る人がケリー。という区分けはあまりに乱暴だろうか。
でも文化人といわれる人で、ブッシュを支持しているような人を僕は見たことがない。
大多数の非インテリ層あるいは愚民をとりこむ(だます)ことが、選挙に勝つ方法として有効だということが今回の選挙でまたしても証明されたとしたら、選挙制度って、民主主義って何だろうか。同じことは日本にもいえるけど。