KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

高田洋三「SIMSCAPE」&TRAVELINGHOME PARTYvol.2

takada

そういえば先日、W展にも参加してくれた高田洋三くんの個展にいってきた。http://www.uplink.co.jp/gallery/event.html#simscape
早稲田の方の土地勘のない場所で途方にくれながら着くと、以前に友人のh.oが個展がやっていたギャラリナカムラと同じビル。階段を登って3Fまで行くと、正面にあるライトアップされた壁にSIMSPAPEと書かれているのが妙にかっこいい。
展示は彼が最近撮っている青森にある「ミニ地球」のような実験施設の内と外からの視線で構成されていた。この施設(こんなものが日本国内にあること自体驚きだ)、空気から食料まで完全に供給して生活する実験をやっていて、その中で実際に2人くらいが生活しているらしい。まだ数週間単位らしいけど、今後4ヶ月間この中で生活することを計画しているらしい。まさに小さな完結された世界。パーフェクトワールド。アルミなどの硬質な素材の中で稲が栽培されたりしている風景はフューチャリスティックで、とりあえず見たことのないものだ。あんまりうれしいイメージではないけど、未来のイメージのひとつであることは間違いない。仮にこの施設を火星につくれれば、そこで人は生活できるというわけだ。

入口の監視カメラ映像や、実際にその中で生活する人に行ったインタビューもあり、対象を複眼的に見せようとする展示法はよかったと思う。ただ、カフェというスペースがその硬質な空気感/緊張感みたいなのを邪魔していたようにも感じた。また入口にあった監視カメラの映像もどうせなら、もっと大きくプロジェクションしたりした方が、迫力もあってよかったのではないか。

その後、スーパースクールのメンバーの家でのトラベリングホームパーティーにいく。というかこれ、前回我が家で始まった、いろんな人の家を巡回していくホームパーティで、今回は中井というところにあるやまもとさんの家。ここもうちと同様、ルームメートと一軒家をシェアしているらしく、けっこう広く、しかも安い。一軒で12万円。みんなが最近気になっている本やビデオなどを持ち寄り、鍋をつつきながら飲み、飲み、飲み。ちょうどデザイナーズブロックで来日してたデザイナーも飛び入りしてたり、気楽で楽しい集まり。それに人の家を見るのって楽しい。次は誰の家だ?