KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

上海 2004

5240f284.jpg
今年の3月から4月にかけて、仕事でずいぶんと上海に行った。4往復くらいしただろうか。5年前に一度行ったことがあったので覚えてる場所もあり、ちょっと懐かしかったりもする。

5年前からすると、ずいぶんビルが増えた気がする。その多くが屋上に円盤や,ヤグラみたいなのが載ってたりするのが何ともオリエンタル?でおかしい。一方で、以前見た裏通りが、そっくり無くなってマンションが建ったりしてる。日本のバブル期と同じ。有名な上海テレビ塔のデザインには、どうしても爆発寸前のペニスを連想してしまう。
車はどんどん増え、郊外にマンションが、タケノコのようににょきにょきと建っている。そういえば、日本では先頃倒産したザウスのような、屋内スキー場もあった。まさに、高速中国。今ならまだ中心部のけっこう広いワンルームに、3万円くらいで住めるらしい。興味のある人は今のうちに。

shanghaigirl

今回仕事をした制作プロダクションはなぜか、代々木公園みたいな公園の敷地内にあって、打ち合わせをしていると目の前で子供たちが遊んだりしていた。(写真は打ち合わせ室ルームから見たもの)なんか、和む。高速、高速といいながら、のんびりしてる空気がある上海が、僕はとても好きだ。