読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

PERMANENT TRAVELLER

J・ジャームッシュの映画に「パーマネント・バケーション」という、NYを舞台にした空虚感がやけに気になる大好きな作品があるけど、僕はそのタイトルもとても気にいっている。そして、永遠の休日を旅する旅人なんて、もっといいんじゃないかと思ったりする。ちょっとロマンチックすぎるかもしれないけど。

話はだいぶ飛ぶけど以前に中国の砂漠に旅したとき、何も遮るもののない砂丘の遠くの方にぽつんと人影が見えた。よく見ると彼らは3人いて、男の方がポーズをとり、女がカメラを構えて記念撮影をしていた。中国人だったと思う。女性の方は、たぶん砂よけだろう赤いブーツのようなものを履いていた。
僕らはみんな旅人なのだ。


パーマネント・バケーション【字幕版】

6/18に仕事先からこのページにアクセスしようとして、アドレスが分からずにパーマネントトラベラーと検索。実際にこういう言葉があって、節税対策として海外に住所を転々とする人がいるらしい。個人的には、目的がちまちましてて、好きになれないけど。