KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。2019年 元旦

おかげさまで経堂の自宅兼「地域共生のいえ」KYODO HOUSEに住み始めて早4年。昨晩もご近所の仲間たちと紅白を見ながら深夜まで。恒例の年末営業を終えた蕎麦屋しらかめの2人を囲んで年越しそばを頂きました。

昨年、KYODO HOUSEでは、味噌づくりやヨガ、柿豚会、子供と憲法を学ぶ会、映画上映会、ライブやトーク、大学の課外授業、湯道などーーほぼ毎月何かの催しをする中で、庭の植物もどんどん育ち、国内外に広がる多様なご縁と関係性の豊かさを味わっています。

仕事の方でも、昨年は江戸東京博物館のリニューアル、水と土の芸術祭2018、LION NONIO ART WAVE、EARTH MALL with Rakuten、Local.Bizの編集、書籍『博報堂イノベーション』出版、その他進行中の仕事を含め、生活と遊びと仕事、社内外の垣根も越えて共感し、志を同じくする方々と共に、地域や文化創造、社会課題解決に関わる仕事を協働させて頂ける幸せを感じています。

昨年のグッドデザイン賞の審査委員長の「美しい志」という言葉に共感しつつ、デザインの目的は生態系を豊かにしていくことなんだと思うこの頃。

今年は昨年から学びなおしている自然の摂理に学ぶパーマカルチャーを元に、持続可能で豊かな暮らしと社会をつくるサステナブルデザインの体系を深化させていきたい。そして、縁のある皆さまと去年以上に楽しく遊び&仕事をしていきたい!と思う年男。快晴の元旦、大吉出ました!

今年もよろしくお願いします!

近藤ヒデノリ

f:id:camelkondo:20190107151824j:plain