KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

地元で参院選に向けた投票アクション「5VOTE!」を始めました。

 

f:id:camelkondo:20160720165249p:plain

参院選にあたって、地元経堂の友人商店主からの発案で、
お店やオフィス、バー、ギャラリーなど町の空間をメディアにして
(主に若い人たちの)投票率を上げていこう!という選挙ポスターを
地元のボランティアチームで制作しました。http://www.5vote.me/

未来の日本をつくるのに欠けている20代、30代、40代に、
もっと自分たちの未来として政治や投票への意識をを高めたい
という想いを込めて、ビジュアルは赤いパックマン

ポスターはウェブサイトから自由にダウンロードできるので、
経堂から始まって若林、下北沢、千代田区など、続々協力店舗が拡大中!

是非、あなたの地元でもポスターを貼って、
みんなで投票・政治への意識をあげていければ!

お店などに貼った写真をFacebookぺージにアップしてくれたら、
どんどん参加店舗リストに載せていきます!

 

f:id:camelkondo:20160720165453p:plain

f:id:camelkondo:20160720170019p:plain

f:id:camelkondo:20160720165456p:plain

 

未来は、自分でえらぼう!

これは世田谷の一人の個人店主から始まった、
投票する人を応援するプロジェクト。

投票所で撮った写真をお店で見せるだけで、
割引やサービスが受けられるという仕組です。

今年七月の参院選から選挙権が18歳以上に
なったとはいえ、まだまだ低い投票率

「政治なんて関係ない」というイメージもあると思うけど、
実は選挙って、私たちの日々の生活や未来に直接関わること。

「自分一人がやっても…」という人もいるかもしれないけど、
身の回りで一人でも多くの人が、

政治を身近に考えるムードが生まれれば、
それがムーブメントとなり、未来を確実に変えていく。

一人の個人店主の未来への思いが共感とともに広がり、
一人でも多くの人が自分の未来を考え、
投票するきっかけになることを願ってます!

VOTE!投票しよう!
7月10日は投票日!

Thank you!

 

f:id:camelkondo:20160720165502p:plain

f:id:camelkondo:20160720165639p:plain

f:id:camelkondo:20160720165512p:plain 

7月5日 0:13
 

僕もほんとは投票とか政治のことなんてあまりやりたくないけど、今回ばかりは、関わらずにはいられない。特に今回の選挙のように、国の根幹である憲法改悪に関わるときには…

地元仲間と作った投票率アップポスターを手にお店を回っていると「政治のことは…」なんて簡単に断られて(特定の政党の応援ではないと説明しているのに)凹んだりもするけど、そんな風に他人事でいる場合じゃない。だって、政治は自分や子供たちの未来に関わることなんだから。

政府にしてみれば、政治に無関心で口を出さない、飼い馴らされた人ほど扱いやすいことはない。まさにやりたい放題…そうやって秘密保護法も、安保法も、原発も、なし崩し的に押し通されてきて今、最後の危ない段階にある。。

本来はそういう権力の暴走を監視するはずのマスメディア/ジャーナリズムがほとんど機能しない今、僕ら一人一人が少しでもまわりと選挙の話をしてみたり、シェアするところからしか始まらないし、そういうのが民主主義ってもんだと思う。

今週くらいは「政治のことは…」なんて自主規制しないで、
友達や、バイト先、職場でも、飲み会でも…
まわりの人と、少しでも政治の話をしよう。
自分のタイムラインにだってどんどんシェアしよう。
声を上げよう。投票しよう。

未来は、自分でえらぼう。