KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

手伝ってくれたみんな、ほんとにありがとう!

ブログの更新がすっかり久しぶりに。いろいろと書き残しておきたいことはあるんだけど、FBに比べるとブログはつい億劫になってしまう。

振り返ると、年末12月30日に(まだ内装は全くできてないなか)引っ越してから5ヶ月弱、ほぼ毎週、週末は何かしら家の作業をしていたような。総勢、50人?くらいには手伝ってもらったのでしょうか。ほんと、大感謝です。

昔は村で誰かが家をつくるときは、村のみんなで手伝い、お互いにそうやって助け合っていたそうだけど、都会暮らしでみんなバラバラになってしまったなかで、やっぱりこうやって何かを一緒につくるというのは貴重なことだと感じています。久々の友人、近所の最近知り合った方、初めての方も、一緒にペンキ塗ったり、パテやりながらいろいろ話したり、ご飯食べたり、夜は毎度打ち上げしたり…すべてを業者任せにしていたら、決してできないこと。家ができていくのももちろんうれしいですが、そうやって家を作る過程を通して、いろんな人と関係が紡げるのがうれしい。

以下、FBにアップしていたものをまとめてアップ。

3月28日

棚制作にひと息ついて、近所の公園の桜!

f:id:camelkondo:20150517155608j:plain

f:id:camelkondo:20150517155553j:plain

f:id:camelkondo:20150517155646j:plain

 

3月12日

ついに床のフローリングが完成。地上の大工工事はほぼ終わり、後は地下の階段とペンキ塗りを残すばかり。少しずつ完成が見えてきた。

f:id:camelkondo:20150517155021j:plain

3月8日

名和 晃平さんの教え子の京都造形芸術大の学生のみなさん、バングラデシュのアーティストたちが手伝ってくれて、さすがに手が早い&きれい。一階二階のペンキ塗りが一気にほぼ完成!地下のパテ塗りも大幅に進んで、残すは、ペンキの仕上げのみ。少しずつ完成が見えてきました。打ち上げは豆乳鍋と、バングラカレーで。みなさん、お疲れさまでした&ありがとうございました!

f:id:camelkondo:20150517154554j:plain

f:id:camelkondo:20150517154748j:plain

f:id:camelkondo:20150517154758j:plain

f:id:camelkondo:20150517154720j:plain

f:id:camelkondo:20150517154537j:plain

f:id:camelkondo:20150517154812j:plain

f:id:camelkondo:20150517154841j:plain

f:id:camelkondo:20150517154849j:plain

f:id:camelkondo:20150517154822j:plain

f:id:camelkondo:20150517154904j:plain

3月1日

週末は2日とも終日家のパテ&ペンキ塗り。手伝ってくれたみんなありがとう!昨晩はご近所のKaoru Nakanoさんからイベント用に作って余った差し入れも。ワイン何本空けたやら。ごちそうさまでした!おかげさまで一階二階はもう一息!

f:id:camelkondo:20150517155148j:plain

f:id:camelkondo:20150517155159j:plain

f:id:camelkondo:20150517155203j:plain

f:id:camelkondo:20150517155211j:plain

f:id:camelkondo:20150517155217j:plain