KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

あけましておめでとうございます

f:id:camelkondo:20141012035227p:plain

 

銭湯で初風呂〜目黒不動尊に初詣。相変わらずの典型的な溺愛・リア充な写真ですいません‥改めて家族で一緒に過ごせるという何でもない毎日の幸せを感じるこの頃。

 

今年の年賀状はこちら。「そら」をテーマに作品を掲載させて頂く年賀状シリーズ。今年は友人のクサナギシンペイの絵から選ばせて頂いた。暴力的なまでに変化し続ける日常のなかで、ひとりの小さな人間として日々感じ、観察し、思考し、丁寧につくり続ける彼の新著『清澄界隈』に敬意を表して。Shinpei Kusanagi, Untitled October 2009


去年は、当初かなり力を入れて始めたプロジェクトが思うようにいかない挫折と喪失感を感じつつも、一方では新たなよい出会いで仕事をさせて頂いたり、卒業させて頂いた仕事があったり、来年以降に向けてわくわくするプロジェクトがあったり、他にも多くのうれしい出会いにも恵まれました。良き人との出会いと、信頼の大切さを改めて感じています。

最近読んだ本の最後に引用されていて気になっているのが、レヴィナスの「人生とは、受けとり、ほめたたえ、伝えること」という言葉。気になって年末にレヴィナスの解説本を2冊読みつつ、まだ当の言葉には辿り着けず、まんなかの言葉が「ほめたたえる」だけじゃ個人的に足りない気がしたりしつつ、
「受けとり、ほめたたえ、できれば発展させ、未来につないでいく」ということが、これからの自分にとって大切な言葉に出会った気がしています。

僕自身は今年本厄?のようですが、おみくじは中吉ということで、そんな意識を胸に、これからの40代以降を今年から新たなスタートを切る気分で全力で生きていきたいと思っています。

みなさま、そして今年出会うかもしれないみなさま、
よろしくお願いします!