KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

東日本大震災、生き残っているすべての方々へ

東日本大震災の発生から2日目の日曜日。
まず、亡くなられたすべての方のご冥福をお祈りします。

そして、まだ生き残っているすべての方々へ
特に孤立した状態で助けを待っておられる方々へ。
きっと想像を絶するほど辛い状況だと思いますが…
自衛隊も5万人に増強し、必死であなた方を捜しているそうです。
必ず見つけられると思います!
それまで、なんとか、がんばってください!!!!
無事に救出され、まずは暖かい場所に避難できることを祈っています!!!

今、日本だけでなく、世界中の人、企業、団体がそれを願い、
できることを必死に考え、行動に移し始めています。

僕自身も阪神大震災当時、西宮に住んでいいて経験しましたが、
当時と大きく違うのは今、ツイッターFacebookを通じた
ソーシャルネットワークを通じて日々、今、何をするべきか、
何が必要なのか、みんなと意見の交換ができること。
人、企業、団体問わず、それぞれの立場や職能を生かして
それぞれができることをし始めています。

Google災害支援サイト
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html
大方、ここにまとめられています。

・SAVE JAPAN
東北地方太平洋沖地震都道府県別、災害救援情報まとめサイト
http://savejapan.simone-inc.com/

・Pray for Japan 世界中から寄せられたメッセージ
http://matome.naver.jp/odai/2129988433846418301

・漫画家の井上雄彦さんも毎日、震災地の方々へ向けて笑顔の絵を描いています
http://twitpic.com/photos/inouetake http://matome.naver.jp/odai/2129993316246803701

・NOSIGNERさんによる被災生活に役立つ情報wiki「OLIVE」
https://sites.google.com/site/olivesoce/


僕らも今、大学、会社、フリーランスの垣根を越えて
アーティスト、クリエイターによるチャリティー支援
を行っていこうと動き始めています。

それぞれの職能をもちよって、今、できることをやっていきたい。

詳細決まり次第、お知らせします!