KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

2010カンヌ広告祭 受賞作雑感その1( outdoor, cyber, media, promo, PR)

2010カンヌ国際広告祭に行ってきました。僕自身は会社派遣で行った2年前に続いて2回目。今回は自費で子連れの半分バカンスで行ったので法外な入場チケットは買わず、会場ではチタニウム部門とセミナーしか見ていません。ただ毎晩クリヴォやスプーンなどいろんなパーティーに参加し、出品していた「いろはす」の落選に落胆しつつ、同僚の受賞を喜び嫉妬しつつ…いろんな方々と深夜まで広告について語れたことは大きな刺激でした。
また、直前に編集委員をしている雑誌『広告』で「広告の新しい役割ってなんだろう?」という特集を組んでいたこともあり、世界の広告を肴に特集の続きを考えていた気がします。ちなみに、会期中のWカップ・デンマーク戦は珍しく電博合同・総勢50人あまりで観戦して大盛り上がり。決勝リーグ敗退は残念ですが、今年のカンヌは日本代表の活躍とともに記憶に残りそうです。

そんなわけで帰ってから自分のためにと受賞作(グランプリ・GOLD)をサイトで見ながら、気になったものについて一言ずつまとめたので載せてみます。


【アウトドア部門
グランプリ
・BE STUPID/DIEZEL スマートでつまらない奴が多い時代だから「馬鹿でいようぜ」というブランドスピリッツをコピ―で微分化して展開。メッセージはいいけど、表現はわりとオーソドックスか。10年ほど前に日本のジーンズブランドでもユアン・マクレガーを起用して似たコピ―がありました。

・TELE TRANSPORTER/ANDES BEER
ビール会社の広告企画として、彼女に気兼ねなく飲みに出かけられるようにとバーなどに設置された、完全防音でいろんな環境音を選べるアリバイルーム。バーにいて彼女や奥さんから電話がかかってきたら、この中に入って病院音などを選んで「ごめーん、同僚が急に病気になっちゃって…」と病院にいるフリができるというもの。まぁ、面白いけど。

GOLD
・HBO/CUBE FILM 全部見ないとわからないドラマを4面スクリーンを作って屋外上映。HBOは毎回映像の見せ方に凝ってますね。

・WATER TALKS/SOLIDARITES INTERNATIONAL 落下する水を通して環境メッセージを伝える装置を開発して町中に設置。かなり強いメッセージもこんな風に伝えると詩的に聴こえる。紹介映像はUNIQLO CALENDER風。

・AUDITORIUM/HEINEKEN ITALIA 人気サッカーゲームの日に、架空のコンサートを企画して招待。実はその場がパブリックビューイング会場になっていたというオチ。
・SINGALONG/T-MOBILE  13000人での屋外カラオケパーティー。


【サイバー部門
グランプリ
・FUN THEORY/VW VWVWのエコテクノロジー「BLUEMOTIONテクノロジー」のプロモーションのために「楽しければ、人間の行動は変わる」という理論をでっちあげて、それを元に3種の体験型アトラクションとして設置。FUN THEORYアワードなども通じて広めたもの。商品との距離が遠いけどこういうテーマ・キュレーション型キャンペーンは気になる。http://www.adqualifier.com/cannes2010/thefuntheory/index.html


・LIVE STRONG/CHALKBOT/NIKE Live strong foundation 「強く生きよう」というメッセージのもとチョークを路面に噴射する「CHALKBOT」という特別マシーンを制作し、ネットで寄せられた人々の応援メッセージを路面に描いたもの。
http://nosharpstuff.com/awardsites/overview/nike/cha/

GOLD
UNIQLO CALENDER このブログにもブログパーツ貼ってますが、カンヌでもセミナーを開催していたユニクロは今や完全に日本を代表するブランドの一つ。田中さんおめでとうございます!

・INTERACTIVE CATALOGUE/IKEA ネット上で家具が自分の部屋に配置されたさまがわかる仕組。
・SPRING/SUMMER COLLECTION 2010 / WRANGLER サイト上でモデルを脱がしたりドラッグできたりする。これって新しいんでしょうか。http://www.kokokaka.com/demo/bluebell_ss10/
・WE CHOOSE THE MOON/JOHN F. KENNEDY PRESIDENTIAL J・F・ケネディ美術館/図書館の40周年を記念してアポロ11号の打ち上げなどの様子がライブで見られる映像コンテンツを紹介。 
・SOUNDS OF HAMBURG/PHILHARMONIC ORCHESTRA OF HAMBURG ユーザーが指揮者になれる。街の人や、車や、魚を選んで楽器をつけると、その動きに従って音を奏でてオーケストラになる。楽しそうです。http://awards.jvm.com/alster/2010/cannes/sounds-of-hamburg/
・SHAKE DOWN/SAMSUNG B2100 ショックに強い携帯を実験する模様をネットで公開。水に落ちても電話できる。G-SHOCKなどでも出来そうな広告。
・GRAFFITI/AIDES カンヌではお馴染みのちょいエロなアニメ表現。日本ではできません…。


【メディア部門
グランプリ
・Cannon EOS PHOTOCHAINS しりとりのように写真を通じて人がつながる新しいプラットフォーム。新しいタイプのFlickrをつくったようなもの。
 
GOLD
・GO BEYOND BORDERS/CNN INTERNATIONAL メッセージを載せたガムテープをメディア化。かつてベルリンの壁があった場所を40kmに渡ってテープで示すことで、埋もれた記憶をアクティベートした。

・CTT EXPRESSO COMMITMENT/GRUPO CTT 屋外看板に毎日プロダクトの現物を支給、期日も明記。遅れないことをアピール。
・LIVE AND UNEDITED 未編集のフィルムをネット上でみんなに編集させる。
・IT'S NO PICNIC/CADBURY チョコレートバーを「30秒でできるピクニック」として一般人がCMに出演できるフォーマットを提供・募集。
・CHOOSE A DIFFERENT ENDING/THE METROPOLITAN POLICE 暴力犯罪に関してネット上でユーザーが様々なエンディングを選んで映像体験できる。殺人犯の目線が体験できたりとけっこう強列。複数部門で受賞
・BEYOND THE STILL/CANON フィルム映像の挑発的なラストショットを公開。それを通じてバズを起す。


【ダイレクト部門
グランプリ
・PLAY WITH IGGY POP/ORCON BROAD BAND Facebook上でイギーポップと一緒に曲をつくりたい人を募集。集まった人とオンラインで5h演奏して「the passanger」の特別バージョンをつくったとか。

GOLD
・CARDBOARD RECORD PLAYER/GGRP レコードがかけられる紙製プレーヤー。
・LIVE RESCUE/COASTGUARD NZ 海上レスキューの大変さをドキュメント映像でアピール。
・WORLD'S BIGGEST SIGNPOST/NOKIA ユーザーの行きたい場所を示す史上最大の電光掲示板を設置。モバイルで集めたユーザー情報をリアルな場に転換した。

SMASH/K'S JAPAN「たたき壊せるギター」を特別販売して話題化、他部門でシルバーも受賞。紹介ビデオもユーモアが効いてます。斉藤迅おめでとう!

・SANDWICH/PEPSICO 忘れました。
・NOTHING SOFT GETS IN/TOYOTA 
・Cannon EOS PHOTOCHAINS しりとりのように写真を通じて人がつながる(いわばFlickrのような)新しいプラットフォーム。
・ETERNAL MOONWALK- a tribute to Michael Jackson :/STUDIO BRUSSELS 延々と続く参加型ムーンワォークとして投稿できる仕組。老若男女がムーンワォークしてるのが連なってかわいい。

・CHOOSE A DIFFERENT ENDING/THE METROPOLITAN POLICE 暴力犯罪に関してネット上でユーザーが様々なエンディングを選んで映像体験できる。殺人犯の目線が体験できたりとけっこう強列。複数部門で受賞。
・4320 LA/SYD/V AUSTRALIA AIRLINE LAが意外に近いことを知らせるために72時間弾丸ツアーを企画して参加者を募集・3人の体験を公開。日本ではテレビ番組でやってますね。


【プロモ/アクティベーション部門
他カテゴリーとの被り多く、基準が今イチ曖昧に思えるカテゴリー。

グランプリ
・REPLAY/GATORADE 今回複数部門を総なめにした感のある、フィルム部門の「OLD SPICE」と並んで「男くさい」キャンペーン。15年前の因縁の対決をゲータレードが再対決の場を通してその一部始終を公開、話題をつくったというもの。

GOLD
・AUDITORIUM/HEINEKEN ITALIA 人気サッカーゲームの当日に架空のコンサートを企画して招待。実はその場がパブリックビューイング会場になっていたというオチ。それってうれしいのか疑問もあるが、複数部門で受賞。
・IMAGINE/HBO 「それはあなたの想像を超える」をテーマに4面から成る屋外上映。全部見ないとわからない映像。
・WHERE WILL 100 000 CONDOMS END UP?/THE STOCKHOLM COUNTY AIDS 10万個のシリアルナンバー付きコンドームを配布。それぞれについてのストーリーを募集・公開。
・LAST CALL/NBC UNIVERSAL GLOBAL NETWORKS DEUTSCHLAND 世界初のインタラクティブ・ホラーフィルム。ユーザーが主人公と直に話したり、助けたりできる。


【PR部門
グランプリ
・REPLAY/GATORADE プロモ部門に続いてのグランプリ。
GOLD
・SNOWMEN AGAINST GLOBAL WARMING/ENTEGA みんなでGLOBAL WARMINGに対して雪だるまをつくってデモをする。とてもわかりやすいです。同じエコをテーマにした我が「いろはす」はこのストレートなわかりやすさに負けたのかもしれません。

・CONCERT FOR THE PEOPLE/PHILHARMONIC ORCHESTRA OF HAMBURG 街全体でコンサートを行ってクラシックを告知。
・BABY ELEPHANT 動物園の広告 ゾウの子供が生まれる一部始終を告知。
・AUDITORIUM FOOTBALL/HEINEKEN ITALIA  アウトドア部門でも受賞。


チタニウム、フィルム、デザイン部門についても整理中なので追ってまた。

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