読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

クリエイティブディレクター\編集者\ソーシャルアクティビスト 近藤ヒデノリのブログ

DIY 床の間本棚&AVラック

ついにアナログTVともおさらばして一気に42インチ。安くなったもんですね、待った甲斐がありました。AVデッキのいいのが見つからないのでハンズの木材で自作してみました。

木工ボンドのみで組み立ても簡単。24mmシナ合板の材料費と加工賃で1万4千円ほど。ついでに増え続けた本を整理すべく、これまで空けていた最後の砦、床の間に本棚を増設。ちなみに壁にあるのは以前の僕自身の作品、消されたファッションモデル(Banana Republic)

近所の大工さんに切ってもらい、はめ込み式の構造に。

さくさくはめ込んで行って中板部分が完成。ここまではビスいらず。

しかし…ぴったりに設計しすぎて完成した棚がなんと床の間に入らず…呆然。とりあえずは床に放置してふて寝。電気を消したら阪神大震災後の惨状を思い出しました。

その後、両端の板だけ外して床の間の中で組み立てて何とか完成!こちらは21mmシナ合板。材料費と加工費で5万円ほど。意外とかかったけど満足!